今日の圃場 2018.11.23 | ROKA BLOG
2018-11-28 13:24:04

今日の圃場 2018.11.23

テーマ:今日の圃場

実はこの2つのブログ。 公開したのに公開されていない トラブルがありまして、それが本日、何とか回復して公開に至ることが出来ました。ほ~っとです!(笑)

 

ですので、日時などがずれております。ご了承下さいませ。

 

 

朝はこれまでに一番の冷え込みでした。でも、日が照るとが暑い。これが宮崎らしさでもあります(笑)。

 

さて、スペーシング兼ねての圃場への植えこみ、ようやく目途が立ちました!

コスモスを抜いて片付けるのに半日。

 

残っている草を抜いて、肥料を施し、畝立て。これまた半日。

 

仕事や雨の合間を縫って、延べ2日の作業でした。それで、ついに、

じゃん!ほぼ植え終わりました!!

 

今年は育苗数も少なめで、気持ち詰めて植えたら畝が余ってしまいました。

 

ハウスの中は、

がら~ん。少し残っていますが、週末1時間もあれば植えこめます。

原種はまだこれくらいなので、もうちょっと大きくですね。

1ポットしかないものは、スペーシングして開花待ちすることにしました。

 

今年は皆さん、暖かくて生育が良好。おまけに売れ行きがよくて、追加発送に追われているとのこと。

 

本当に嬉しいことです。平成に始まった日本のパンジー・ビオラの進化、それらの花の魅力がたくさんのユーザーさんに伝わったのだなと、平成最後の年になってひしひしと実感しています。

今年は本当に花が早い。

 

まだまだ咲き始めですので、解説等は咲き揃ってからにいたしましょう。いい花が出そうな予感はありますよ!(笑)

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス