ノブコズフリル | ROKA BLOG
2018-11-28 13:13:03

ノブコズフリル

テーマ:パンジー・ビオラ

全国的に個人育種のパンジー・ビオラの嵐が吹き荒れている様子。ブレイク?それも少しは落ち着いたようです。

 

その人気のお一人、コウロギノブコさんの苗。ようやくゆっくり眺めることが出来ました。

 

実はその前にも入ってきていたのですが、店に並ぶとすぐにお嫁入り!見る間もありませんでした。それくらい大人気だったのです。

 

苗はMix。いろんなものが入っていますが、その中でも今回はフリルに目を奪われました!

ノブコズフリル

 

コウロギさん大好きのお客様がいらっしゃって、お互いに「ですね!」の会話。

 

昨年に比べると、フリルの強さ、色の深みがより際立っているのがはっきりと分かります。育成者の「ここに心血を注ぎました!」という想いが迫力を持って伝わってくるんです。

 

いやあ、育種ってすごいな!コウロギさん凄いな!

 

私も頑張らねばと思いを新たにしたところでした。

 

さて、コウロギさんのフリルを見てある視点に気付きました。

上から

正面から

 

上から

正面から

 

上から

正面から

 

お分かりでしょうか?

 

そう、フリルの選抜の視点ですね!コウロギさんは上から見た視線でフリルの選抜をされています。

 

比較対象で佐藤勲さんのドラキュラを挙げたいんですけれど、すでにお店にはありません。

 

手元にある方は見て頂けると、お分かりになると思いますが、正面にフリルが巻いて顔が見えません。と、言うことは佐藤さんの視点は正面からですね。

 

色や形だけでなく、「 どこから見るか」という視点の選抜もあるだということがわかりました。

 

私もただひたすら、頑張らねば!です(笑)。

 

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス