秋のスイセン | ROKA BLOG
2018-11-05 21:59:53

秋のスイセン

テーマ:その他の花々

11月もどんどん日が過ぎて、慌ただしくなってきました。

 

外の作業に加えて、今回も栃の葉書房さんの園芸Collectionに連載の「新・平成三色すみれ考」を書かせていただくことになりましたので、その原稿にも取り組まねばなりません。

 

平成最後の連載は細弁系についてです。今はパズルの状態で、書きたい内容をあちこち入れ替えては全体の構造を模索中です。

 

今回も頑張って書かせていただきますので、発売の折にはどうぞよろしくお願いします!あー、時間がほしいっ!!(笑)

 

さて、気分転換に外に出るときつめの香りが…、

原種スイセンのビリディフロラス、咲いていました!

 

その名のとおりに、緑色で小輪。

 

ですので、目立ちませんが、その分香りは強烈!(うへぇ~って、いう匂いです)

‘オータムジュエル’

 

そのビリディフロラスの交配種です。その分、匂いはだいぶ和らぎました(笑)。

 

これらの原種交配種と通常の園芸品種と交雑できれば面白いものが出来そうですが、残念ながら、この組み合わせは交雑しません。

 

原種は原種同士で、園芸種は園芸種同士でないと難しいのです。

 

秋咲きの原種が他にないので、ひとまず花粉採種して春咲き種と交配したいと思います。

 

原種スイセンもやるのかって?

 

はい、もう病気なんです。それも重症の(笑)。

 

ビリディフロラスの匂いで気合を入れてこの忙しさを乗り越えたいと思います!

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス