少しずつ片づけを | ROKA BLOG
2018-10-19 23:08:31

少しずつ片づけを

テーマ:今日の圃場

♪そして僕は途方にくれるう~、なんて歌っている場合ではありません(笑)。

 

やらなきゃ次に進めないことばかり・・・。ですので、少しずつ片づけを始めました。

先日の台風後の様子。

 

ここのノゲイトウのやぼ(やぶ)になっていたところから片付けです!

ほぼ丸一日がかりで抜いて、一画にこづみ(積み)ました。

凄い量のノゲイトウです。このままにして土に返します。

抜きながら、流れ着いて燃やせそうなものは燃やしてこれまた肥料に。焼き畑農法?

流れついたものは稲わらがメイン。一見すると乾いてすぐに火がつきそうなんですが、それは表面だけで中は湿っていてなかなか燃えません。

 

切り替えして乾かす作業がこれまたひと手間です。

角材も流れてきています。どこから?

子供用の長靴の片一方。まだ使っていたもののようです。

運動靴の片一方。これはごみ。

何故かこのサンダルは一揃え。ラッキー?!(笑)

 

他ペットボトルや農業用のホース、ビニールなどなど燃やせないものは、分別しなければなりません。これも手間です。

 

ひとまず、圃場の一画は片付きましたので、ハウスの夏越ししたプリムラをここに植える予定。そうして、ハウスの中のスペースを広げていきます。

 

ですから、まずここをやらなきゃ次に進めない(笑)。

コスモスが満開!

 

たくさんの花とコスモス臭さに囲まれて・・・。誰にも注意されることなく、この中にザッザッと入って行けることは何とも贅沢なことです!(笑)

帯化のノゲイトウ、何とか生き延びておりました。

おお、見事な帯化!帯化していない枝は普通のノゲイトウです。

 

奇形のせいか花が遅いようで、種が出来るかどうか時期的に微妙です。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス