台風が・・・ | ROKA BLOG
2018-09-27 21:46:55

台風が・・・

テーマ:種まき

週末は大荒れの予報。台風がまっぽす(直撃)の様です。

 

ハウスの中の苗は順調に生育中!

移植の時期を迎えました。

遅まきの分はまだまだ発芽中!

ポット播きは用土が多い分、生育にも勢いがあります。

 

これ以上大きくなると根が絡んでくるので、ぎりぎりの移植タイミング。が、台風が近づいているので様子見です。

 

移植してしまうとどうにもなりません。激しいようであれば、廊下に避難を考えています。

ああ、立ち枯れが出てしまいました。

 

気を付けていても、出る時は出ます。20年以上やっていてもこうなのですから、皆さんのところでも出ても何もめげることはありません(笑)。

 

これ、ポットで出てしまうと一気に広がって全滅状態になってしまうのですが、セルの場合はその部分を取り除くことで、ある程度は広がるのを止めることはできます。

薬を散布しても抑えることは難しいので、とにかく立ち枯れが出たら残った苗は小さくても移植してしまうのがベスト。

 

これもすぐに周りを移植したいのですが、倒れないことを祈って台風が過ぎるのを待つばかりです。

 

さてさて、咲くぎりぎりで播いたモミジアオイ交配。何とか咲いてきました。

(白花モミジアオイ×タイタンビカス)×?

 

画像はローズが強いですが、実物はもっと濃くレッドを帯びています。葉色は濃い緑の3裂。

 

孫の代になると、花色や葉型、葉色にだいぶ変化が出てきました。ひ孫の代が楽しみです。

 

が、ひとまずは台風の被害がないことを祈るばかりです。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス