種播き開始! 2 | ROKA BLOG
2018-09-06 00:10:42

種播き開始! 2

テーマ:種まき

台風被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

今はSNSが進化して当時の状況がUPされています。屋根や自動車が飛ぶなど、以前特撮映画でこのようなシーンを見たことがありますが、キングギドラやラドンが飛んでいるくらいの威力、つまりは今回の台風は怪獣並みの勢力だったということですね。人が太刀打ち出来るレベルじゃありません。

 

一日でも早い復興を祈っています。

 

さて、種播き。用土の準備が出来たので種を播きます。

交配の種。

 

少々面倒ではありますが、セルでは1セルに1~2粒を播いていきます。

先を尖らした使い古しの箸。濡らと種がくっ付きます。

ピンセットで1粒つまんでも、自分のやりやすい方法でかまいません。

 

そして1セルに置いていきます。

似たような色なのでわかりにくいですが、不発芽のことも考えて1~2粒播いています。

 

さて、ポット播きは、

播き方を変えてみました。

こちらはピンセットを使ってやや間隔を取って播きました。

こちらは適度にバラマキ。

 

手間がかかりますが、ピンセットなどで間隔広めに置いた方が、後々楽だということがわかります。

播いた後は覆土をします。

 

宮崎ではイネ育苗用に「焼土と言うものが販売されているので、それを使っています。

 

無いところではバーミキュライト、それもなければ種まき用土。極端なことを言えばしなくてもいいかもしれません。要は「転び苗」の予防です。これはまたご後日(笑)、

 

ようやくこれまで5トレイを播くことが出来ました。3トレイは昔の種を・・・。

 

1日1トレイの予定ですので、何とか追い付いた感じです(笑)。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス