アサガオを見学に | ROKA BLOG
2018-08-27 22:23:14

アサガオを見学に

テーマ:アサガオ

宮崎は猛暑に逆戻り。

 

今日は久々に湧き上がる入道雲を見ました。中にラピュタが入っていそうなくらいの大きさ(笑)。南から湿気を含んだ風が吹き込んでいたのでしょうね。

 

さて、昨日はお誘いを受けて、高鍋町でアサガオを育てていらっしゃる方の元へ。見学をさせていただきました。

 

宮崎にはアサガオの同好会などはありませんで、個人で楽しまれている方が数名いらっしゃるようです。

入り口の生け垣には変化アサガオが絡ませてあってビックリです!でも、今年は天候のせいか本調子ではないとのこと。

 

元々は山野草(現在もカンアオイなど)をされていて、知り合いからアサガオを分けてもらったのがきっかけで5年ぐらいになるそうです。

 

県外からも見学に来られるご様子。

慎之助

 

黄弱渦藤紫絞、ご自身の選抜種とのこと。

青弱渦葉黒鳩車絞

 

選抜中の様です。

黄抱丸葉白丸

青細立田葉赤紫切弁(という表現でしょうか?)

 

葉っぱと花弁が変わっています。

青紫車絞(こちらもこの様になるでしょうか?)

 

鉢植えも40鉢ぐらいあって、台風の時は非難が大変だったとのことでした。

黄抱葉赤紫覆輪切

富士の空

 

綺麗なブルーの曜白です!

青弱渦青陽光抜小輪

 

ブルーとホワイトのコントラストがとても綺麗です。

 

そして、今注目の・・・、

スノーフレーク

 

青覆輪曜白桔梗咲、とても綺麗な色合いと花型で、人気なのが実物を見てよく分かりました!(笑)

白地青吹掛桔梗咲

 

あまりの美しさにこれも人気上昇中の品種です。

 

葉っぱを見ると桔梗葉なのですが、斑が入っています。想像するに、「桔梗咲に他から吹雪の模様を入れて、元の桔梗咲に戻した」と言うことかもしれませんね。

イポメア・ヘデリフォリア

 

ルコウソウの仲間になります。これも実物を見るのは初めて!レモンイエローの極小輪で蔓の勢いが凄いです!

 

レアな種類の実物を拝見できて、とても勉強に、そして刺激になりました!(笑)

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス