台風時の花達 モミジアオイとリコリス | ROKA BLOG
2018-08-23 21:59:02

台風時の花達 モミジアオイとリコリス

テーマ:リコリス

台風19号の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

そして、これから台風20号の進路にあたる方々、どうぞ被害に遭われませんように!

昨日の様子。大きな雲がどんどん流れて、時折強風が吹いては激しい雨が降るの繰り返しでした。

今年種まきしたモミジアオイの交配が咲き始めましたが、強風と雨でボロボロ。はっきりした記録が取れず・・・。

 

まだ、蕾はあるので次に希望を託します(笑)。

一気に蕾を上げて、咲き始めました!が、台風のさなかではこちらも交配が出来ず・・・。

 

一年に一度のことなんですけど、タイミングが合わなければどうしようもありませんね。

鉛天希光

 

ROKAオリジナルです。メモリアルネーミングでこの花が咲いた年は、ずっと雨、曇りの日の連続、咲いた花がまるで一筋の希望の光のように思えたのでした。

 

今年は球根が充実していないようで花が少々貧相です。

フェスティバル

濃色ジャクソニアナ

実生スプレンゲリ葉早

 

城下農園さんが実生したもので通常より、出葉が早い個体。

山の根ゴールド

スプレンゲリー×スペリー

 

これらだいぶ雨風にさらされましたが、持ち応えてくれました。蕾はあるので花粉は使えそうです。

 

明日はようやく、晴れの予報。しかし、週間ではまたぐずつく予報。

 

雨の合間を縫ってどんどん交配しなければ!

 

と、もうすぐパンジー・ビオラの種まきも始まります!

 

こうして今年の夏も慌ただしく過ぎ去っていくのでありました(笑)。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス