雨後の・・・ | ROKA BLOG
2018-08-19 16:19:37

雨後の・・・

テーマ:リコリス

遠くの台風のせいか天気が安定せず・・・。

 

薄日が差しているので早朝からアサガオの交配にいそしんでいると急に雨が降ってくる。これが続いてすっかりやる気を削がれています(笑)。

アサガオも種子の充実期に入ったようで花が少なくなりました。

種が実りやすいものそうでないもの。一生懸命交配しても、種を結びにくいものは本当に結びません。

 

そんな品種も日が短くなって来るといくらかは結びやすくなるようなので、時期を待って挑戦継続です。

 

アサガオはいったん休憩に入りましたが、雨が降ってスイッチが入ったのがリコリス!

雨の萩

 

ROKAオリジナルです。薄くブルーを帯びたピンク。花のボリュームに比較して花茎が細いので雨が降るとほとんど倒れます。

 

本来だと選抜されないタイプでしょうが、何かその倒れ方に優雅さというか、潔さみたいなものを感じたんですね。

 

ですから、名前も「雨に枝垂れる萩」に見立てました。丈夫でよく増えます。

狐小町・白

 

キツネノカミソリとエルチンの交配種で、他に黄とサーモンのタイプがあります。

 

ちなみにエルチンはエルジアエとキネンシスの交配種。エルジアエはアルビフロラの一形態で、プミラとトラウビの交雑種です。

 

原種分解すれば、

 

狐小町=キツネノカミソリ×エルチン〔(プミラ×トラウビ)×キネンシス〕

 

となり、4つの原種が関わっていることになります。後、どれくらい原種を重ねられるかこちらも挑戦です!(笑)

別のプミラ

オーレア・ラティフォリア(中国産オーレア)

 

急に涼しくなって雨が降って、リコリスの活動が活発になってきました!今度はリコリスの交配が本格的に始まります!(笑)

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス