シルバーゴースト | ROKA BLOG
2018-08-04 21:27:31

シルバーゴースト

テーマ:アサガオ

相も変わらず酷暑が続いています。

 

さて、自宅の周りはアサガオだらけ・・・。

家族は「また始まったか・・・・」という目で見ています(笑)。

 

全てに支柱を立てることが出来ないので、切込みづくりで。蔓が伸びたら1~3芽程度で繰り返し摘むというのが我流の切込みです。

 

朝5時半には起きて、6時から交配開始。出勤まで、毎朝1時間半ぐらい行っています。ひと朝、3~40輪ぐらいはやっているんじゃないでしょうか。

 

これが全く苦じゃない年齢になりました(笑)。

 

本来ですと目的を持って組合わせを考えるのですが、何せ慌ただしい時間帯。おまけにその時に咲いている花しか使えないので、組合せは行き当たりばったりです。

 

いっぱいやっても全てが結実するわけでもないので、どれだけ結実しているか、どの組み合わせが成功しているかは、最後に総括して見ないと分かりません。

 

あとどれくらい交配出来るか。せめて2週間ぐらいはがんばりたいと思います!

シルバーゴースト

 

微かに青味を帯びた灰色です。花径7cm。これもまた不思議な色ですね!裏面から見ると白い筋みたいなものも見えます。

 

名前は直訳すると「銀色の幽霊」。

 

調べると「ゴースト」には、逆光の写真撮影で出来る反射光の意味もあるので、こちらの意味かなとも思います。

 

アメリカ品種、あと2種が未開花。蕾は見えているのでホントに花が楽しみです!!

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス