アサガオ交配開花! 11 キキョウ咲き、暁の露 | ROKA BLOG
2018-07-27 19:04:05

アサガオ交配開花! 11 キキョウ咲き、暁の露

テーマ:アサガオ

台風の動きが心配ですね。こんな予報進路は初めて!

 

まさかということが、現実になって来る時代になったのかもしれません。

 

アサガオ交配も終盤、ほぼ種まきした分は花を確認することが出来ました。後はもう一度、株の特徴なども確認して親株選びの予定です。

恋しぐれブルー×キキョウ咲きローズ

 

27日開花、紫曜白、6cm。

 

交雑してないようにも見えますが、葉型にキキョウ咲きの特徴があります。

紅つばめ×恋しぐれブルー

 

27日開花、赤紫弱曜白、5cm。小さくてかわいい花です。

白しだれ×暁の露

 

27に開花、濃青、9cm。とても美しい青です!こんな青は初めて見ます!!

 

最後の方でとてもいい花達が咲きました!

 

で、今回気になったことが・・・。アサガオって香りがあります。わずかな香りなんですけれど、個体によって濃淡、また香りのタイプもあります。

 

これって意識して選抜すると“香るアサガオ”が出来るんじゃないでしょうか?

 

アサガオを育てていらっしゃる方は、鼻を近づけてみてください。

キキョウ咲きローズ

 

咲き始めはいじけた感じだったのが、きれいに咲き始めました。

キキョウ咲きパープル

 

こちらは産毛が少ない、薄い系統。産毛が少ない分、葉の色や光沢が目立ちます。

 

これをどう表現すべきか。「少毛」、「薄毛」・・・、考えるとわが身のことのようで気分が沈みます(笑)。

暁の露

 

淡いブルーの雲輪(暈覆輪)、12cm。

 

白と交配してもこの淡い色は難しいようですね。でも、きれいなブルーが出ているのでこれはこれでいいかも(笑)。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス