今日の圃場 2018.7.10 | ROKA BLOG
2018-07-10 23:42:19

今日の圃場 2018.7.10

テーマ:その他の花々

西日本豪雨災害、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

各地で梅雨明けするも南九州はまだ。

 

梅雨明けしてほしいような、そうでないような・・・。しかしながら、季節は移り変わっていくもの。そうであれば早めの梅雨明けを望むばかりですね!

 

さて、今日の圃場の様子です。

ヒマワリやコスモス、モミジアオイ、ダリアなどがなぎ倒されていますが、被害に遭われた方々を思えば大したことはありません。

 

それでも、植物は逞しいもので花を咲かせています。

ノゲイトウの濃色。

トサカのイエロークーン。

ドラキュラ。

ケイトウとノゲイトウの自然交雑種。ノゲイトウの葉の斑紋が伝わっています。

 

ケイトウはさすがに交配まではいきませんが、気になったものを選抜しています(笑)。

 

さてさて、ハウスの様子は、

夏だというのにだいぶ残っています(笑)。

残っている訳、それがアサガオ!種を播きすぎました(笑)。

 

特に変化アサガオは、プロならわかるのかもしれませんが、何せ素人なので葉を見ただけではどれが正解なのか分かりません。

花が咲くまでひとまず9cmポットで育苗中。仕立て方云々は聞かないふりして伸びた蔓を摘むの繰り返しです(笑)。

ひとまず正解そうなのは鉢増ししました。一株しかないものも鉢上げしています。

 

とにかく花を見ないことには選抜が出来ないのです。と、蕾が上がってきている株を発見!

観察してみれば、蕾がつきやすいもの、そうでないもの。芽吹きしやすいもの、そうでないものがあります!

 

改めて育ててみるといかにアサガオのことを知らなかったってことがわかりますね。

 

何事も勉強、勉強です。頑張らねば!!(笑)

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス