大雨の七夕 | ROKA BLOG
2018-07-07 10:58:36

大雨の七夕

テーマ:その他の花々

日本各地で大雨、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

宮崎も北部には警報が出ていますが、自宅周辺は降ったり止んだりで小康状態です。

 

本日は七夕ですが、ここまでの大雨は初めての様な気がします。

 

そんな大雨でも植物は関係なく花を咲かせています。アサガオが咲き始めました。

 

でも、これは種まきしたものではなく、苗を買ったものです(笑)。種播き分はもう少し時間がかかりそう。

暁の春

 

薄いピンクの大輪。肉眼では分かりませんが、フラッシュを当てるとダイアモンドリリーのようなきらきらがありますね!

暁の雪

 

純白の大輪。雨にあたって花弁がボロボロ。

富士の紅

 

赤の曜白。こちらも雨にあたってボロボロ。

富士の紫

 

画像はブルーが強いですが、紫の曜白大輪です。

一輪だけ根元に副弁みたいなものが出ています。でも連続して出ていないのでこの花だけの変異ですね。

 

これらの内で交配をしてみましたが、ほとんど結実せず。

 

咲き始めは結実が悪いそうなので、本格的な交配は8月ごろからになりそうです。

西洋アサガオのフライングソーサー

 

咲く時間帯が違う様で、朝早い時間ではまだ開き切っていません。

 

早く雨がやんで綺麗な星空が見えますように、そう短冊に願うばかりです!!

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス