アサガオブーム? | ROKA BLOG
2018-06-29 10:44:41

アサガオブーム?

テーマ:その他の花々

梅雨の晴れ間は一気に夏日、また猛暑日になる地点もあって体が付いていきません(汗)。皆さん疲れ気味の宮崎です。

 

でも、これからは梅雨の末期。大雨に注意しなければなりませんね!

 

さて、いつもだったらスカスカのハウスが片付かない理由は?

 

それはアサガオの苗を育てているからでした(ケイトウもありますが・笑)。

ことの始まりは、一昨年ごろから。

 

耕作放棄の田んぼに客土して、そこの夏場に植える植物にアサガオを選びました。普通の市販品種です。

 

で、花が咲いたら交配してみたくなる病気(笑)。

 

以前に花友さんから頂いた枝垂れ性のアサガオもあって、交配してみたらできたようなのですっかりはまってしまいました。

 

そしたら、今年は別の花友さんから団十郎や変化アサガオの種もいただいて、これはやれってことだろうと・・・(笑)。

 

勢い付いてホームセンターでアサガオの種を買って播いたものだから、かなりの数になっています。

団十郎

 

濃茶色の有名品種。黄色い葉っぱの色がとても綺麗です!愛好家の方なら葉っぱを見ただけで判別できるのではないでしょうか。

 

本物の「団十郎」とよく言われますので、では偽物があるのか?と思ってしまいますがさにあらず。

 

「新団十郎」という団十郎の交配種があってそれとの比較でそう呼ばれるのでした。

 

変化アサガオは葉っぱの形が変わっていてとても興味深いです。

 

表記がいろいろあってまずそれがどのような意味かを勉強しなければなりません。大変です(笑)!

黄弱渦柳葉藤紫吹雪采咲き牡丹

 

変化アサガオはほぼ固定しているものと、「出物」と呼ばれる変わりものが一定の割合で出る系統があります。

 

で、これは下の個体が正解だと思います。

黄抱え笹葉紅覆輪切れ咲き牡丹

 

ほぼ同じ葉っぱの形で揃っています。

黄立田爪龍葉白管風鈴獅子咲き

 

上の葉型で揃っていますが、中に小さな子葉の個体が出ました。出物ですかね?

青握り爪龍葉紅紫覆輪風鈴獅子咲き

 

下個体が出物ですね!素人でもわかります(笑)。

青柳葉濃青筒白采咲き

 

表記からすると下がたぶん正解ですね。

青抱え常葉赤紫石畳咲き

青蜻蛉葉鮮赤紫覆輪石畳咲き

 

蜻蛉葉がよく分かりません。葉色が「青」ですから、葉色的には左の個体だと思います。

北村系紅しだれ

 

このような葉っぱの形はなんて言うのでしょう。州浜ですかね?

サンスマイル

 

わい性の市販品種品種。わい性は変化アサガオでは「木立」になります。

桔梗咲き

 

市販品種ですが、これも変化アサガオの一種で葉っぱは「渦性」です。

通常のアサガオは茎葉に産毛が生えていますが、この桔梗咲きには産毛がとても少ない個体(下)もあります。

 

素人にはこんな小さな気付きが楽しいです。

 

で、昨年は交配に挑戦!葉っぱの形が違うので交雑したみたいです。

桔梗咲き×サンスマイル

桔梗咲き×暁の露

 

どんな花が咲くのか楽しみです!!

 

実は10年以上前にやはりアサガオの種をいただいたことがあるのですが、とにかく朝起きられず何も出来ずに断念。

 

それが、還暦も近づくと無理せずとも朝早くに目が覚めるようになりました。

 

年齢で出来る交配もあるんだなと考えた次第(笑)。

 

ブログやFBでアサガオの画像をアップされる方が増えてきたように感じます。

 

アサガオブーム来てるんじゃないでしょうか?半端なく!(笑)

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス