今日の圃場 2018.6.24 | ROKA BLOG
2018-06-24 17:32:57

今日の圃場 2018.6.24

テーマ:今日の圃場

いやあ、降りました、先週は。

 

雨どいで受けきれないでこぼれ落ちる状態が繰り返しありましたが、道路が冠水するほどのことはなし。

 

道路冠水を経験しているとそれがいつしか大雨の基準になっちゃって、この大雨でも大したことないなって思ってしまいます。ホントはいけないんでしょうけどね(笑)。

 

で、今日は梅雨の晴れ間。蒸し蒸しむんむんしておりますが、今日の圃場の様子です。

雨で見にいけませんでしたが、こぼれ種のヒマワリなどが背丈も高くなって花をたくさん咲かせていました。

 

除草剤が間に合って雑草もかなり抑えられています。でも、晴れ間を縫ってもう一度掛けないと危ない!(笑)

今回、配布したのはこれらのMixです。画像以上にバリエーションはありますよ。

 

切り花系は分枝が少ないので、花壇用の品種を数種導入したのですが、混ざったり、交雑したりしてどれがどれだか分からなくなってきました。

こぼれ種のコスモス。

 

もとは‘オレンジキャンパス(秋咲き)’なんですが、それがピンクになっちゃって、孫の代は今の時期に咲くものが分離してきました。

 

周辺には他のコスモスは咲いていないのでこの系統内での交雑。何にもしていないのに、変化していくのが興味深いですね。来年はどうなるんでしょうか。

町田ダリア園由来の実生ダリア。

 

除草剤はかけましたが、細かなところまでの草むしりは出来ず・・・。そんな中でも逞しく花を咲かせています!

これ以上の様々な花があります!支柱を立ててあげなくてはいけないんですけど、いろいろ他の作業が目白押しで・・・。

 

で、ハウスはこんな感じ。

片付きません・・・(汗)。こんなにあっては夏場の水管理が大変です!

 

で、何故片付かないのかは次回で白状します(笑)!

 

さてさて、キリギリスの興味深いシーンを見付けました!(虫が苦手な人はスルーしてください)

キリギリスがコガネムシを捕食しています。

 

キリギリスというと草だけを食べるイメージですが、調べてみると大きくなるにつれて、成長や産卵のために動物性たんぱく質を摂るようになるとのことでした。

 

まだまだ知らないことも多いですね。貴重な瞬間に出逢えました!

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス