2018種子配布のご案内! | ROKA BLOG
2018-05-28 09:40:25

2018種子配布のご案内!

テーマ:種まき

宮崎はすでに梅雨入り!例年より1週間程度早めの梅雨入りです。

 

今年はいろんな花の開花も早めで、そんな一年になるのかもしれませんね。

 

さて、お待たせしました。今年も種子配布のご案内です!!

 

◎2018年採種パンジー・ビオラ混合種子無料配布


<申込先>

〒889-2154

宮崎市学園木花台桜2-3-1


川越路可


*種子は無料ですが郵送代として82円切手を送って下さい。返信用封筒は必要ありません。

*発芽試験は行っておりません。

 

今年は寒さで種ののりが悪かったのですが、後半になって一気に追い上げ例年以上の採種量を確保することが出来ました。なので、量はたくさんあります。また、系統数も例年以上に入れましたので、大穴の出る確率も高いと思います(笑)。

 

佐藤清史さんの切れ弁の交配系統は圃場から外しましたが、なにせ遺伝性の強いもの。遺伝子として紛れ込んでいる可能性があります。もし、出ましたら外に出さないようにしてください。よろしくお願いします。

 

また、交配種子、オリジナル系統の種子の有料配布も行います。


◎交配、系統(F2以降Mix)種子販売


交配、系統種子 5種 1セット 3,000円


*内容は当方の見計となります(ご希望の花色、花型等があればご連絡ください。考慮いたします)。

*粒数、発芽率、揃い度は系統によって違います。(発芽試験は行っておりません)

*あくまで系統数としての販売です。その系統種子から1株でも育苗できればOKと言うことをご理解とご了承した上でお申込み下さい。

*何セットでも申込は可能です。

*交配、系統種子を申し込まれた方は82円切手は不要です。

*ご注文はこちら(crinumjaponicum@yahoo.co.jp )にご連絡ください。

 

そして、おまけ。こちらはご希望された方のみの配布です。

 

・アサガオ(桔梗咲き、サンスマイル他)

・モミジアオイ交配系統

・ヒマワリ(Mix)

・ジュエルコーン(観賞用トウモロコシ)

・ケイトウ(羽毛咲き、ノゲイトウ他)

 

各種20名程度の数量です。多くの方に配布できるようにお一人につき1種でお願いします。

 

申し込みの際に、ご希望の種類をお書きください(第2~3希望も書いていただいて結構です)。

 

こちらも発芽試験は行っておりません。定数に達し次第終了となります。


申し込みの期間は本日より、6月10日(日)までとさせていただきます。発送は順次行いますが、申し込み殺到の場合は遅れることもありますので、ご了承ください。

 

◎交換希望

ユウスゲ(ヘメロカリス)、イチハツ(紫花、白花、斑入り)を求めています。

 

上記交配、系統種子との交換を希望しますので、可能な方は上記メールへご連絡ください。よろしくお願いします!

 

 

開花報告もたくさんの方からいただいています。ご返事の不義理をしておりますが、ちゃんと見ておりまして喜んでおります。この場を以てお礼のご返事とさせていただきます。ありがとうございました、励みになります!

 

種まき、育苗がうまくいかないとのご相談もいただいています。共通するのが「窓辺霧吹き法?」なるもの(笑)。種播きの方法は後日ブログでご紹介させていただきますね!

 

毎年のようにたくさんの方から申し込みがあります。毎年の方、最近は初めての方も多いです。これらの方々がパンジー・ビオラの人気を支えてくださっているのだなあと本当に感謝しております!

 

どんどん申し込み下さいませ!お待ちしております!!

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス