2018-04-30 22:11:00

ランドスケープデザインに!

テーマ:パンジー・ビオラ

ゴールデンウィークは晴天続き!と、言っても私には関係ありませんが・・・。(笑)

 

今年は寒くて種採りをあきらめていたのですが、株が逆に保っておまけに晴天続きで種が稔ること、稔ること。となれば採らざるえない・・・、という訳で休みは連日の採種です。それでも終わらないくらいに稔っています。

 

で、足掛け2日ぐらいになりますが、圃場分はまだ終わらない(笑)。どーしましょう、でもやるしかないですね!あと少し頑張ります!!

 

さて、パンジー・ビオラの作品展、今回で10回目を迎えて、ネットで記事をかいていただくなど、いろんなことに続きました。本当にありがたいことです。

 

そして、もう1点、ランドスケープデザインにも記載していただきました!

ランドスケープデザイン

 

「ランドスケープ」とは「庭園の設計(造園)」の意味ですが、建築やデザインの分野では、都市の広場や公園の公共空間のデザインを言います。

 

実は私、大学は造園学科。勉強していくうちに空間のデザインではなく、植物単体に興味があることに気付き、他にもいろいろ誘惑があってこの分野は全うできませんでした。

 

それが、まさかそのランドスケープの本に自分のことを書いてもらえるとは・・・。人生いろんなことがありますね!(笑)

その本の中で、公園プロデューサーの小口健蔵さんが記事を書いてくださいました。

 

「宮崎の花とガーデン資産に光をあてて地域活性化を夢見る人々」その連載の第4回です。

オーナーの川口のり子さんと私が行って来た作品展の取り組みについて。

そして、大牟田尚徳さんの紹介。

そして、全国に広がるパンジー・ビオラの輪。

 

当人たちはただ一生懸命にやってきただけですが、こうして記事にしていただくとたくさんの方々のおかげでこんなにも広がってきたのだなと改めて思います。本当にありがたく感慨深いことです。

そして、もう1点。こどものくにの再生の取り組みにも書かれています。

岩切章太郎さんが作られたこどものくに。

 

時代の流れでパークゴルフ場に変わったのは皆さんご存じのとおりです。

 

でも、たくさんの人の力によって再生が始まっています!そう、何事も人の力なのです!

 

こどものくにガーデナー源香さんのブログ

草色・・・庭仕事~~Garden Diary⇒https://ameblo.jp/kusairo6911/

 

興味のある方は是非ご覧になってください。また、こどものくににもおいで下さい。今、バラが満開ですよ!!

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。