とっとり花回廊さんへ行ってきました! | ROKA BLOG
2018-02-19 23:38:03

とっとり花回廊さんへ行ってきました!

テーマ:パンジー・ビオラ

先週の16日(金)から18日(日)は鳥取県のとっとり花回廊さんへ。パンジー・ビオラ展での講演のご依頼をいただいて行ってきました。

雪の冠をかぶった大山です!

 

昨年も呼んでいただいたのですが、何年ぶりかの大雪で高速が通行止めのため延期。展示が終わった1か月後の講演でした。

 

今回はそのリベンジ?の講演です(笑)。

 

前回のことがあるので、雪が心配でしたが天候にも恵まれ無事に到着!

 

展示に合わせて講演をすることが出来ました。

フワラードームでの展示の様子です。

 

担当の方がついて毎日花柄摘みや水やりをされていてます。

 

平塚さん、落合さん、コウロギさん、見元さん、植田さん、藤田さん、Kim農園さん、米増さんたち宮崎の作品展でもご協力いただいた方々が参加。

 

その他にも、志方さん、奥田さんたちが参加されています。これは是非とも宮崎でもご参加いただかなくては!(笑)

今回は原種の展示もありました!楚々とした花が人気です。

 

研修室では種苗メーカーさんの品種も展示されていました。

有名メーカーさんの品種がずらり。こんなにもあるんだと感心しました。

最近注目のエディブルフワラーとしてのディスプレイもありました。

 

さて、講演の方は2回で40名ほどの方が参加してくださいました。内容としてはパンジーの歴史、平成になってからの進化、そして交配作業の実演などです。

 

やはりみなさん、交配に興味があるようでいろいろと質問がありました。

 

交配は難しいものではありませんので、ぜひとも皆さんに挑戦していただきたい!

 

そして、担当者さんも言われていましたが、新しい花が出来た時にはこの展示にご参加を(笑)。

 

と、言うことで講演会もパンジー・ビオラ展も18日を以て無事に終了となりました。

 

もし、また呼んでいただけるようでしたら、今度は違った内容でお話させていただきたいと思っています。

 

講演会に参加してくださった皆様、呼んでくださった花回廊のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!

 

さてさて、パンジー・ビオラ展は終わったのですが、見てもらいたいものがあります。プリムラです!プリムラも種を送って育てていただいたのでした。

 

それが開花を始めています!

入園してすぐの花時計の縁取りにそれはあります。

 

手前みそですが、これがまたいいんですよ~。ステム立ちのプリムラぜひ見てください!!

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス