石川園芸さんの花達 | ROKA BLOG
2018-02-14 21:16:38

石川園芸さんの花達

テーマ:第10回作品展

寒かったり、暖かったりと気温が乱高下。今日は一時強風が吹きました。

 

夕方のローカルニュースを聞いていたら九州北部と山口県では春一番!

 

残念ながら宮崎は春一番もどきとのこと。季節がせめぎ合っているんですね。もうすぐ春だと思えばなんかうれしくなります!

 

さて、作品展の続き。石川園芸さんもたくさん展示してくださいました。

ぷちぷちシリーズ

 

石川園芸さんと言えばこれ!1~1.5cmの極小輪、寄せ植え用のアイテムとして人気のシリーズです。いろんな寄せ植えに使えるように花色、花型にかなりのバリエーションがあります。

 

毎年、新しい花が増え、今回は画像最後のオレンジのバニーの小輪が目を引きました!

マジックアワー

 

萼羽の個体を含む品種になりますが、今回はそれのない個体でした。萼羽はなくても花だけでも十分に個性的です!

モンキージョージ

 

グリーニッシュで個性的な花型。この花の登場はとてもセンセーショナルでした!

 

そして、「パクられて違う名前で売られていますよ」とユーザーさんから情報をよくいただいた品種でもあります(笑)。

 

そう見抜いているユーザーさんがいらっしゃるということだけでも嬉しいですね!

 

で、このモンキージョージの子供たちが、

レディ

 

パープルからラベンダー、グリーニッシュまでの色幅があります。モンキー由来の独特のフリルがとても上品、それ故に女性にとても好評でした!

 

パクられても次があるので全然大丈夫!(笑)

 

石川園芸さんの独特の色合い表現の世界が広がっていました!

 

さてさて、週末はとっとり花回廊さんで17日、18日とパンジー・ビオラについての講演会をさせていただきます。

 

とっとり花回廊・パンジー・ビオラ展

http://www.tottorihanakairou.or.jp/site/page/hanakairou/topics/pansyviola2018/

 

興味のある方は是非ご来場くださいませ。お待ちしております!

 

今回は雪は大丈夫そうです(笑)。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス