作品展終了しました! | ROKA BLOG
2018-02-05 09:32:45

作品展終了しました!

テーマ:第10回作品展

寒波に見舞われましたが、今回もたくさんの方にご来場いただき、作品展は無事に終了いたしました!

 

思えば10年前、まだまだ知られていなかった個人育種家のパンジー・ビオラのこんな世界。

 

そこで、田舎の宮崎ではありますが、お店の一画をお借りして作品展を始めました。

 

当時、テレビや新聞社からの取材もあって、これはひとつなにか“はったり”をかませないといけないと思いました。そこで、

 

「宮崎をパンジー・ビオラの情報発信基地にしたい!パンジー・ビオラの最新の情報がほしければ宮崎へ来てください」

 

と、大層なことを言ってしまいました。あくまではったりで言ったことです(笑)。

 

しかし、10年経ってそのはったりが現実のものになりました。はったりも言ってみるものです(笑)。

 

今回遠くは岩手県、福島県の方が来てくださいました。他にも県外各地からたくさんの方が!

 

これもオーナーをはじめ、育種家さん、パンジー・ビオラを心から愛する方々のご協力あっての賜物です!

 

そして、10回目を迎えて思ったこと。パンジー・ビオラの可能性は無限です!!

 

毎回のように花色や花型に加わる魅力。もうこれ以上の進化はないんじゃないかと思うのですが、それを超えるものが毎回出てくるのです。

 

育種家さんたちは次の展開に向けて早速交配、選抜を始められていますので、また次回は刺激的なものが登場するに違いありません!乞うご期待です!!

 

これまでご協力いただいた方々、そして作品展に来てくださった方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします!

 

さて、私事ではありますが、2月17日、18日の10:30~ とっとり花回廊さんでパンジー・ビオラの講演会をさせていただくことになりました。

 

とっとり花回廊さんのパンジー・ビオラ展⇒http://www.tottorihanakairou.or.jp/site/page/hanakairou/topics/pansyviola2018/

 

皆さんが一番興味のある交配の方法もお教えしますよ!(笑)

 

とっとり花回廊さんでまた皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 

ただ、雪が心配ですが・・・。(笑)

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス