今日の圃場 2017.12.29 | ROKA BLOG
2017-12-31 00:57:11

今日の圃場 2017.12.29

テーマ:今日の圃場

穏やかな年末を迎えている宮崎です。寒波も去って、今のところはいつものような12月に戻りました。

圃場の様子です。左側。

 

最初に植えた分ですが、寒波が来て生育が止まったようになっています。花もぼちぼちです。

こちらは右側。

 

ハウスで大きくなった苗を植えたので、株も大きめ。ですが、こちらも寒波で葉が傷んだり、花が傷んだりしたものがあります。

 

で、やはり生育も緩慢。

 

ハウスとはさほど離れていないのですが、ビニール屋根があるとないじゃ全然寒さが違いますね。

元は田んぼだったので湿気は多く、寒いと霜柱でラベルが持ち上がって抜けてしまいます。

 

それに、アナグマが徘徊するようで、畝を掘り返された部分もあります。困ったものです。

 

とにかく花が咲かないと記録が出来ません。後はこの天気と気温が続くのを祈るばかりです。

 

さて、これが今年最後のブログになります。

 

皆さん、今年一年の総括をされているようで、私もそれにならいましょう。

 

まあ、いろいろあった一年でした。特に年末にかけて・・・(笑)。

 

あの投稿をしたところ、通常は260~280位のランキングが一気に41位に!ランキング入りしました!との表示が出て心臓がバクバク。

 

一体何が起こっているのか分からずパニックになり、昔患った気の病が軽くぶり返してしまいました。

 

その後のコメントやメッセージでその全貌が分かるにつれ、症状も収まってきましたが、反面傷つかれた方々の気持ちを思うといたたまれませんでした。

 

 

これからどのようになっていくのか分かりませんが、いずれは記録として残す時が来るような気がします。

 

今回、ネットの怖さみたいなことを改めて感じましたし、興味はないですがランキング入りするにはどんなことを書けばいいのかもわかりました(笑)。

 

さてさて、ここからは来年の話。

 

で、記録と言えば来年2月発売予定の栃の葉書房さんの「園芸Collection」に、今回も新・平成三色すみれ考を書かせていただきました。(現在鋭意推敲中!)

 

内容は、平成に始まった個人育種のスタートである極々小輪系、それらが現在のどうなっているのかを考察しています。興味ある方は是非ご覧になってください!

 

また、作品展も10回目。それを記念してのイベントも開催いたします。これはどちらも年明けのブログでご紹介します!

 

いろいろありましたけど、年も明けるし、時代も変わる。

 

先は誰にも分らないので、その時々できちんと恥じない対応をしていくだけですね。

 

今年もたくさんの方々に支えられた一年でした。

 

ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。

 

それでは皆さん、よいお年を!!

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス