花を見れば | ROKA BLOG
2017-12-20 10:54:50

花を見れば

テーマ:パンジー・ビオラ

その生産者さんの苗が入荷したと聞いて近くの園芸店に見に行きました。

 

そこには、これまでの投稿のきっかけになった育種家さんの極めて特徴的な形質の流れを汲む花たちが並んでいました。また、別の育種家さんの形質を持つ花も含まれていました。

 

これまでの経緯からすると、現在、育種家さんが種を託された方はいらっしゃいません。と、言うことは、誰かが権利を侵害しているということです。

 

それは誰か?

 

苗にはラベルが付けられていてそこには生産者さんの名前があります。一番に疑われるのはこの生産者さん。

 

ラベルとは自分の権利を主張する反面、この苗(花)については責任を持つという意思表示でもあります。

 

ですが、この商品の取次店からお店へ流れたメールにはしっかりとその方のお名前がありました。

 

××セレクション、××監修と。

 

これはラベル以上に責任があることです。つまり、「これは自分が責任を以て選りすぐったものである」、そして、「これらの苗の全体的な監督責任は自分にある」という意思表示です。

 

権利を侵害していたのはこの方でした。責任を負うとご自身で言っていらっしゃいますので、いずれその責任を取るときもあるのではと思います。

 

そのラベル、この苗の説明が書かれていますが、最後に「安心して楽しんでください」の一文がありました。

 

私も園芸店に勤めて久しくなりますが、苗にこのような文面は初めて。今となってはとても意味深でございます(笑)。

 

さて、これらの並んだ苗を見て私は何故この方が「育種家ではない」ということにこだわったのかが、おぼろげながら分かってきました。

 

実はこの「育種家ではない」というこだわりが、ほとんどの方の疑問。この言葉を発したがために激昂され、嫌がらせを受けたりしたのです。

 

でも、逆にそこに過剰反応すれば、そこに何かがあるということの証でもあります。

 

私が見えてきたこと。それはこの方は本当に「育種家ではない」ということでした。

 

育種と言うと花のデザインをすることと思われがちですが、その本質は“新しい価値観”の創出です。育種家というのはその能力を持った方です。

 

その能力はある育種家さんの作った価値観を元にしながらも新たな価値観を作りだしていけるくらいのもの。これは実力派歌手のカバーが元の歌とは別のものに聞こえるというようなことかもしれません。

 

それを踏まえてこれらの花を見るとその育種家さんの価値観を引きずったまま。

普通、年数を重ねれば違ってくるものですが、ほとんどそのままです。

 

つまりは、新しい価値観を作りだす能力がないということ。

 

ここからはいささか複雑なロジック(論理)になりますが、

 

育種家と注目されてしまうと、育種家ではないということがばれてしまう。すると、これまで発表してきた花が調達してきたものということがばれてしまう。そして、これまで育種が出来るという前提で、自分が話してきたことが根拠のないものだとばれてしまう。そこを一番知られたくなかった。だから「育種家」という言葉に過剰に反応した。

 

との考えに至りました。

 

この方は本当のことを言っていたのです。でも、誰もそのことを信用しなかった。虚は信じても真は信じてもらえなかった。実に複雑なロジックです。

 

そして、この結論に至った時、私はこの方々のこれまでの不可解な行動がすべて腑に落ちました。

 

そのひとつ、見せたくて、自慢したいのに見せるのは画像だけ、実物を見せようとはしない。

 

その実情は見せたくても見せられなかったようです。不特定多数、特に目利きの方には、見破られるリスクが高くなりますので。

 

私はこのような結論に至りましたが、皆さんはいかがでしょうか。

 

さて、これらの権利侵害された花たち。私はそれを承知で皆さんに買っていただきたいと思います。

 

命ある花の苗です。一番良くないのは誰からも見向きもされずに店の片隅で朽ちていくこと。

 

ですから、敢えてそのことを承知で買っていただきたいと思います。

 

手入れをして、香りをかいで、朝夕の光の中で花を眺めて、育種家さんの気持ちに思いをはせてもらいたい。そうすれば、いろんなことが見えてくると思います。

 

それが、作品を読み解く力となります。

 

そして、一人の人間がなりふり構わず、多くの方を傷つけても自分のものにしたかったその花の魅力と魔力が分かっていただけると思います。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス