2017-12-02 21:01:15

バタフライガーデン(山内園芸)さんの親株 交配系

テーマ:パンジー・ビオラ

12月ともなるとやっぱり季節が違ってきますね。

 

朝夕がぐっと冷えてきます。と、なると機能低下もある訳でして・・・、でも忙しいから暖かい。いろいろと山積みになっていることに感謝です!(笑)

 

さて、次回の続き。

 

バタフライガーデンさんの‘BG-DJ’、‘花小豆(はなこまめ)’と市販品種の交配結果を見ていきましょう。

BG-DJ×おまつりももか

 

両親を見れば、大体こんな感じだろねという結果になっています。

 

当然のことながら連続多花性、株のまとまりなど非常によくなっています。市販品種にはあまりない色合いが出せているのではないでしょうか。

BG-DJ×ソルベ・ピンクハロー

 

中心部、円形上にブルーが載っているのところが父親似かな?

BG-DJ×ソルベ・ベリー

 

ソルベ・ベリーは始めて使いましたが、こんな感じになるんですね!

BG-DJ×ピンクラビット

 

花は父親そっくりですが、株がとてもコンパクトになりました。バタフライガーデンさんが「メーカーさんにお返ししたい」と言うくらいの最高の結果です!

 

もちろんご希望があればメーカーさんにお返ししますよ!(笑)

 

さて、今度は逆交配。

ぶどうももか×BG-DJ

 

母親の色合いそのままに、花がやや小さくなりました。

ルビーももか×BG-DJ

 

下の個体はもっと細弁を強調した方が面白かも・・・。

 

ももかシリーズをよく使っていますが、他の会社にないような色があってとても面白いんですよね。言い方変ですけれど、「使える」品種が多いです!(笑)

 

以下は、花小豆の交配。

花小豆×ぶどうももか

 

下の個体はとてもよい色が出ました!

ぶどうももか×花小豆

 

ぶどうももかのようでぶどうももかではない、♪ベンベン~(笑)

花小豆自然交雑

 

皆さんすっかりお分かり!父親は‘スパーク!’です。

 

送った種の中からたった一株出たそうで、それを使った交配はしていませんので、アブかハチがご縁を取り持ったのですね。

 

であれば、そのご縁を生かさねばなりません。

 

 

さてさて、こられは株の性能も問題なし、花色もちょっと独特。

 

これら系統を選抜、交配していけばオリジナル化は進みます。ひとまずはその方向で!

 

固まりかけたら、また市販品種と・・・、で、いいんじゃないかと考えます。

 

だって、「中間タイプ」誰もやっていなんですから、これからも探り探りです(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。