バタフライガーデン(山内園芸)さんの親株 | ROKA BLOG
2017-11-28 21:33:47

バタフライガーデン(山内園芸)さんの親株

テーマ:パンジー・ビオラ

ひゃあ、11月ももう終わり。

 

やらねばならないことがたまりにたまって、「どんげしたらいっちゃろかい?」の状況になりました(笑)。

 

ともかくやらねば終わらない・・・。少しづつでもやるだけです。

 

さて、福岡のバタフライガーデン(山内園芸)さんからも親株が届きました!

BG-DJ

 

メイン系統ですがさまざまなものが含まれます。

 

たくさんの方が育種生産に取り組まれるようになりましたが、一番大事なのはコンセプト!

 

どのような花を目指すかと言うことです。

 

バタフライガーデンさんのコンセプトは明確で「市販品種」と「個人育種品種」との融合。

 

個性的な花で市販品種の性質(多花性、連続開花性、株のまとまりなど)を持つというものです。

 

始まりは市販品種と個人育種品種の交配。当然、市販品種同士の交配よりも変異は広がるのでその変異を拾い上げていく。

 

通常はある程度のオリジナルの系統が出来るとその内同士での交配でオリジナル化を進めていく訳ですが、ここではその時々に再度市販品種を交配していくというやり方です。

 

おそらく今まで誰もやっていないこと。

 

どう変化していくのか分からない。だから面白いんですよ!

花小豆(はなこまめ)

 

2cm程度の小さなビオラ。ある程度花がまとまって、わずかに流通もして注目されている系統です。

 

ここまで来たなら通常はまとめる方向で行くのですが、ここに市販品種を敢えて使う。

 

さあ、その結果は次回に!(笑)

 

ちなみにバタフライガーデンさんのビオラのブランド名は“リアン(絆)”です。

 

中途半端ではなく、「中間」を目指すビオラです!!

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス