2017-11-28 21:33:47

バタフライガーデン(山内園芸)さんの親株

テーマ:パンジー・ビオラ

ひゃあ、11月ももう終わり。

 

やらねばならないことがたまりにたまって、「どんげしたらいっちゃろかい?」の状況になりました(笑)。

 

ともかくやらねば終わらない・・・。少しづつでもやるだけです。

 

さて、福岡のバタフライガーデン(山内園芸)さんからも親株が届きました!

BG-DJ

 

メイン系統ですがさまざまなものが含まれます。

 

たくさんの方が育種生産に取り組まれるようになりましたが、一番大事なのはコンセプト!

 

どのような花を目指すかと言うことです。

 

バタフライガーデンさんのコンセプトは明確で「市販品種」と「個人育種品種」との融合。

 

個性的な花で市販品種の性質(多花性、連続開花性、株のまとまりなど)を持つというものです。

 

始まりは市販品種と個人育種品種の交配。当然、市販品種同士の交配よりも変異は広がるのでその変異を拾い上げていく。

 

通常はある程度のオリジナルの系統が出来るとその内同士での交配でオリジナル化を進めていく訳ですが、ここではその時々に再度市販品種を交配していくというやり方です。

 

おそらく今まで誰もやっていないこと。

 

どう変化していくのか分からない。だから面白いんですよ!

花小豆(はなこまめ)

 

2cm程度の小さなビオラ。ある程度花がまとまって、わずかに流通もして注目されている系統です。

 

ここまで来たなら通常はまとめる方向で行くのですが、ここに市販品種を敢えて使う。

 

さあ、その結果は次回に!(笑)

 

ちなみにバタフライガーデンさんのビオラのブランド名は“リアン(絆)”です。

 

中途半端ではなく、「中間」を目指すビオラです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>純さん
そうですね、10年たってそれらしきものが出来ていないということは、そこが定まっていないと言えると思います。

ただ、コンセプトは初めから決まっているものは少なくて、育種の過程で「こうではないだろうか」と見つけていくものでもあります。

現状を見ると「多くのものに興味を向ける」と言うことがコンセプトになるかもしれません。

ただ、これだと定まらない。

純さんてどんな人?花を見た時に何が好きなのか、何を求めているか相手に伝わらないんですね。

これまでやってきた中で自分が本当に好きなものは何なのか?まずはそこで悩んでください。

それがはっきりすれば純さんであれば、3年足らずで結果が出ますよ。

もう一度、その点を考えてください。悩んだ分だけいい花が咲きますので!

1 ■無題

コンセプト… 私のコンセプトはなんだろう?と10年たった今、考えてしまいました。
月日だけ過ぎてしまい、育てられる数が限られている割には興味の向くものが多く結果が出ているのか分からなくなっていました。 育種自体は大好きなので嫌いにならないように努力しているところです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。