2017-10-10 18:07:56

開花報告いただきました!

テーマ:種まき

今日は10月10日。

 

昭和の人間のせいか、体育の日のイメージがいまだに強く残っています。毎年、この時期になると体育の日はどこに行ったんだろうと迷います。(笑)

 

さて、連休をかけての移植、ほぼ終了しました!

4棚全部にポリポットが並びました。

奥2棚。

手前2棚。

 

用土の色が違うでしょう?今回は用土の違いを試してみる機会を得ました。

 

奥はピートモスが主体で、手前は黒土がメインの用土。金額的にはさほど変わりませんが、用土の重さで言えばピートモス主体の方が断然軽いです。

 

でも、一番大事なのは育ち方。

 

違いが出るのでしょうかね?楽しみです!

最初の移植分はこれくらいの生育状況。このところの気温と天候に恵まれてだいぶ大きくなりました。

こちらは植えたばかり。

セルもあらかた片付きました。

原種交配はようやく発芽。やっぱり遅い傾向がありますね。

 

今月いっぱいはセルを残す予定。

 

ラベルを見れば望み薄なのも大体分かるので、あと半棚ポリポットを並べれば足りるかもしれません。

 

開花まであと1か月でしょうか、楽しみですね!

 

と、こちらはようやく移植が終了に近づいたというのに、なんと無料種子配布の方より、早くも開花報告をいただきました!一番乗りですよ!(笑)

舞鶴市のTさんからです。

 

舞鶴市は9月以降になると急に気温が下がることがあるとのこと。その為、年内に花を見るために7月から8月中旬にかけて播かれたそうです。

 

でも、やっぱり夏は暑いので育苗に大変ご苦労されたご様子。

 

市販品にはないような可愛らしいのがいくらかは咲いて、こちらとしてはひとまずは安心!

 

かなりの系統を混ぜていますので、これからもっといろんなものが出ると思います!(たぶん・笑)

 

気に入ったものが出たら、拾って選抜、交配にも使ってくださいね!お送りした種は喜びの種でもありますので、どんどん活用してくださいませ!

 

開花報告ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:Re:Re:凄いです

>ぱんださん
はい、もう少しの辛抱です!

期待しすぎるとガッカリするかもしれませんよ(笑)。

3 ■Re:Re:凄いです

>ROKAさん
いつも、ありがとうございます。
開花まで、3ヶ月の目安なんですね
12月あたりから、ちょこちょこと咲くかな⁉️
どんな子が咲くか、楽しみです


2 ■Re:凄いです

>ぱんださん
いえいえ、私の数なんて知れたもの。生産者さんは万単位のところもあるのですから。

ちゃんと生育しているようなので時期が来たら咲きますよ。焦っても仕方がないです(笑)

年内開花ですか?まずは播種から3か月後ですかね。これから逆算して種まきをするといいかもしれません。それでも寒かったり、天気が悪かったりすると遅れたりします。

そして種まきから育苗まで、よく観察してその時々に適切な管理をしくことが重要かと…。

何事も経験ですからこれからですよ!がんばってください!

1 ■凄いです

ROKAさん
いつも、ブログ読ませていただいてます&ありがとうございます
ROKAさんの移植の数凄いです。本当に尊敬です。

もう開花の方がいるんですね。
私は、8月13日が1番早い種まきでしたが
成長が早いものでやっと本葉が5枚。
まだまだ小さいです。
ROKAさんの最初の移植の画像の子より小さいと思われます
ROKAさんに教えてもらえた事を守り、開花を楽しみにお世話しています❤️
早く咲かないかな♪
年内に咲いてくれたら嬉しいけど、年内に咲く目安とかありますか?


コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。