開花報告いただきました! | ROKA BLOG
2017-10-10 18:07:56

開花報告いただきました!

テーマ:種まき

今日は10月10日。

 

昭和の人間のせいか、体育の日のイメージがいまだに強く残っています。毎年、この時期になると体育の日はどこに行ったんだろうと迷います。(笑)

 

さて、連休をかけての移植、ほぼ終了しました!

4棚全部にポリポットが並びました。

奥2棚。

手前2棚。

 

用土の色が違うでしょう?今回は用土の違いを試してみる機会を得ました。

 

奥はピートモスが主体で、手前は黒土がメインの用土。金額的にはさほど変わりませんが、用土の重さで言えばピートモス主体の方が断然軽いです。

 

でも、一番大事なのは育ち方。

 

違いが出るのでしょうかね?楽しみです!

最初の移植分はこれくらいの生育状況。このところの気温と天候に恵まれてだいぶ大きくなりました。

こちらは植えたばかり。

セルもあらかた片付きました。

原種交配はようやく発芽。やっぱり遅い傾向がありますね。

 

今月いっぱいはセルを残す予定。

 

ラベルを見れば望み薄なのも大体分かるので、あと半棚ポリポットを並べれば足りるかもしれません。

 

開花まであと1か月でしょうか、楽しみですね!

 

と、こちらはようやく移植が終了に近づいたというのに、なんと無料種子配布の方より、早くも開花報告をいただきました!一番乗りですよ!(笑)

舞鶴市のTさんからです。

 

舞鶴市は9月以降になると急に気温が下がることがあるとのこと。その為、年内に花を見るために7月から8月中旬にかけて播かれたそうです。

 

でも、やっぱり夏は暑いので育苗に大変ご苦労されたご様子。

 

市販品にはないような可愛らしいのがいくらかは咲いて、こちらとしてはひとまずは安心!

 

かなりの系統を混ぜていますので、これからもっといろんなものが出ると思います!(たぶん・笑)

 

気に入ったものが出たら、拾って選抜、交配にも使ってくださいね!お送りした種は喜びの種でもありますので、どんどん活用してくださいませ!

 

開花報告ありがとうございました!

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス