2017-09-13 21:03:39

種まき終了!

テーマ:種まき

本日、種まき終了しました!

288穴のセルトレイ、10枚分です。

 

1列は12穴、それを半分に分けて交配したものを播種。

 

粒数の少ないものは1~3穴で播いていますので、交配数でいったらかなりの数になりました。(汗)

 

画像は6枚分ですが、これを見て頂ければどれほどの数か想像がつくと思います。ラベルで奥が見えませ~ん(笑)。

一日一枚の目標でしたが、なんとか2週間で播き上げられました!

と、なればすでに初日ものは発芽が始まっています!

 

楽しい瞬間ですが、「ああ、始まったな・・・」と若干の憂鬱感もあったりして・・・。(笑)

 

セルは終わりですが、あと原種や後代を確認したい系統はポリポットに播いていきます。

 

ぐっと我慢で、数はわずかにせねばなりません。他にもプリムラやアネモネなんかがあるんですから。

 

播き終えたのも、発芽も始まってほっと一息つきたいところですが、週末は台風直撃?

 

なかなかタイミングよくいかないものです(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:種有難う御座いました

>リアンさん
ええっ、もう開花ですか?早いですね!

でもその分早めに楽しめていいかも!大穴が出ますように!(笑)

1 ■種有難う御座いました

以前種を配布して頂いた者です。
こちらは寒冷地なので「早いかも?」と思いながらもお盆前に播種しました。
長雨で気温も上がらなかったせいか予定以上に発芽して、春に撒かなくていいくらいの株が成長しています。
そして、開花も始まりました!毎日新しい顔に出会えて嬉しいです^^*
改めまして種を有難う御座いました!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。