横浜市青葉区藤が丘 いちからかふぇ 女性起業家を応援します。

横浜市青葉区藤が丘のいちからかふぇです。
夫婦で飲食店の事をいろいろ勉強してきました。
その勉強が女性起業家が役立つようになり、教室や講座を行うようになりました。


テーマ:
店内かなり明るくなりました

いちからかふぇ 情報!
●営業時間 10:00~17:00
●休日 月曜日
●場所 〒227-0043
      横浜市青葉区藤が丘1-24-7
      ファミリーコーポマルイ103
●電話/FAX 045-877-9882
      (東急田園都市線 藤が丘駅 徒歩6分)
●HP いちからかふぇ
●販売 ネット販売
●ご予約 予約カレンダー
●駐車場 2000円以上で指定駐車場の1時間無料券提供
     指定駐車場:昭和大学藤が丘病院 第一、第二駐車場
          
●アクセス 藤が丘駅からのアクセス

長津田・南町田・つくし野・町田・藤が丘・横浜・川崎・川口・秦野・長崎県五島列島、長野、三重県よりお越しいただいております。

■10月の店舗情報■
店舗閉店日
2日(月)、9日(月)、14日(土)、16日(月)、23日(月)、30日(月)

10月のイベント
 1日(日) チョークアート教室
 8日(日) チョークアート教室
11日(水) 珈琲教室
14日(土) 長津田地区センター祭り:出張カフェ
22日(日) 蕎麦打ち体験
28日(土) タロット占い


■2017年10月の教室受付■
10月の教室
・チョークアート
・珈琲
・捏ねないパン
・WordPress
曜日単位で開催しています。


オープン当初より、かなり変わってきた店舗ですが、ここ最近は店内がとても明るくなってきました。

店内が暗い、外から見てもやっているかどうか判らない...

そんな雰囲気が漂っていた「いちからかふぇ」でした。

外に看板やのぼりを付ける事により、お菓子を購入して来店される方も増えてきましたが、やはり店内の暗いイメージは替えられませんでした。

ライトを増やせば明るくなるとは思っていたけれど、なかなか好みのライトも無く、この半年は外から見ると暗いイメージの店内で我慢していたのです。

先週藤が丘にある飲食店に行った時の事でした。

関節照明のようにライトを壁にあてて、席の方には向けていない事に気づいたのです。

壁にあてると雰囲気が明るくなるんだと、家内と話をしていたのです。

こんな初歩的な事はプロの方なら、すぐに判る事だろうけれど、まったく思ってもいませんでした



店内がとても明るく見えるようになった!

道路の反対側から見ても、店内の様子がとても明るくよく見えるようになったのです。

壁に照明を当てる、これだけで全然違いますね。

さらにLEDのスポットライトをホームセンターで購入して、壁に掛けているチョークアートの絵に向けて明るくしたのです。

明るくなる事により、雰囲気がとても良い感じになりました。



ライトを変える前は、こんなに暗いイメージ

壁に照明を当てる前は、中が真っ暗で雰囲気が暗かったのです。

ちょっと視点を変えて見るだけで、こんなに違うんですね。

またまた新たな知識を得ました。



吊り下げ照明も雰囲気が良い

ニトリで購入したアンティーク風のライト、ケーブルやソケットは普通で黒でしたので、それを白に塗り替えて、ソケットもアンティーク風に加工したのです。

通りから見ると、こんな風に見えるのも落ち着いたカフェらしくなりました。

進化していく「いちからかふぇ」

店内だけ進化するのではなく、営業方針も進化して行きます。

積極的な女性起業家(小規模な自宅サロン/教室)を経営する女性の来店がとても多くなりました。

パートやアルバイトをする方より、起業家として活動する女性が本当に増えたなと思います。

カフェを経営していますが、家内もチョークアートの講師を行って活動している起業家なのですが、パソコンや、ネットワークなどがとても苦手なので、その苦手な所を自分が行っています。

他の皆さんも同じようにパソコンや、ネットワーク、そして宣伝が苦手と言われます。

とても活動的にされているのに、SNSやホームページで宣伝出来ないのは本当に残念だと思います。

そこで「いちからかふぇ」では、頑張っている女性起業家を応援する事にしました。
・ホームページの作成(WordPress)
・ネットワーク構築
・上手に撮れる写真の撮影
・宣伝方法
・サロンや教室でのおもてなし、手作りお菓子
・店内改装
・チョークアート
・顧客との会話の仕方
などなど、自分達で行って来た事を教えます。


悩んでいる方は是非、来店されて下さい。
相談は無料です。


横浜市青葉区藤が丘「女性に笑顔と美容、チョークアートで人生を豊かにする、いちからかふぇ」
オーナーの小澤雅晴&純世でした!


ショップカードでポイントが付きます。
LINEでお友達登録してください、LINEだけの特典メッセージも送ります。
友だち追加
LINE ID : @ichikara-cafe

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

女性起業家を応援する いちからかふぇさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。