横浜市青葉区藤が丘 いちからかふぇ 女性起業家を応援します。

横浜市青葉区藤が丘のいちからかふぇです。
夫婦で飲食店の事をいろいろ勉強してきました。
その勉強が女性起業家が役立つようになり、教室や講座を行うようになりました。


テーマ:
女性のための自宅サロン、自宅教室を全面サポートする教室開校計画

いちからかふぇ 情報!
●営業時間 10:00~17:00
●休日 月曜日
●場所 〒227-0043
      横浜市青葉区藤が丘1-24-7
      ファミリーコーポマルイ103
●電話/FAX 045-877-9882
      (東急田園都市線 藤が丘駅 徒歩6分)
●HP いちからかふぇ
●販売 ネット販売
●ご予約 予約カレンダー
●駐車場 2000円以上で指定駐車場の1時間無料券提供
     指定駐車場:昭和大学藤が丘病院 第一、第二駐車場
          
●アクセス 藤が丘駅からのアクセス

長津田・南町田・つくし野・町田・藤が丘・横浜・川崎・川口・秦野・長崎県五島列島、長野、三重県よりお越しいただいております。

■9月の店舗情報■
店舗閉店日
7日(月)、14日(月)、21日(月)、28日(月)

9月のイベント
 4日(月) 長津田地区センター:チョークアート講座
 4日(月) 長津田地区センター:捏ねないパン講座
17日(日) チョークアート教室
21日(木) チョークアート教室
21日(木) WordPrss教室
25日(月) 長津田地区センター:チョークアート講座
25日(月) 長津田地区センター:捏ねないパン講座
29日(金) 捏ねないパン教室


■2017年9月の教室受付■
9月の教室
・チョークアート
・珈琲
・捏ねないパン
・お菓子
曜日単位で開催しています。


いちからかふぇでは、女性が自宅で開業出来るサポートを考えた教室を開校して行こうと計画しています。

私たち夫婦はカフェを経営する為に、本当にいろいろな事を学び勉強してきました。

・パン作り
・お菓子作り
・珈琲
・各種料理(ピザ、蕎麦打ち、生パスタ、その他料理)
・飲食店の営業許可の仕方
・菓子製造業の営業許可の仕方
・陶芸
・写真
・アンティーク加工
・チョークアート
・写真の撮り方、加工の仕方
・ホームページ作成(WordPress)
・ビデオ作成、編集
・広告作り(Adobe Illustrator)
・集客の仕方
・ネットワーク構築
・スマホで各種機器のネット接続環境構築
・顧客との会話方法
・ミシンの扱い方(手提げ袋、のれんなど)
・経理
・商品のラベル作成

ざっと思い出しただけでも、このぐらい勉強してきたのです。
本当に気の遠くなるような程、いろいろと学んできました。

自宅サロンや教室を行う時に、同じように学んで来られると、膨大な時間が必要になります。

カフェを経営していて判ったのですが、皆さん本当にいろいろな事に悩んでいられると言う事です。
ホームページが作れない、上手に写真が撮れない、広告が作れない、ネットワークを構築できないなどいろいろと悩まれています。

生徒さんに出すお菓子なども市販品ですので、手作りのお菓子ですとテンションもあがります。
簡単に作れるパンがあれば、手作りの焼きたてのパンが出せます。
写真が上手に綺麗に撮れるようになれれば、SNSでの見ごたえも良くなります。
ビデオ映像や編集もするようになってきています。

これからの時代は自分でなんでも出来るようにならないと、自宅開業する場合に業者に全て頼んで行う必要があるのです。

ホームページ作成だけでも10万円は必要です。
写真を撮る、加工するのも数万円はかかります。
自宅でネットワーク構築、サーバー...さっぱり判らない...
数万円する講習を受けに行ったけれど、自宅で出来ない...
講師の資格を取得したけれど、営業の仕方や顧客との会話も、どのようにしていけば良いのか判らない...
本当に皆さん困っています。

そこで「いちからかふぇ」では丸ごと解決出来ると思うようになりました。
そう、今まで皆さんが悩んできた事は全て、私たち夫婦が解決し、現在実行してきているからです。

最近は本当に沢山の方から、いろいろとご質問を受けます。
そして解決してきました。

「いちからかふぇ」は丸ごと自宅サロン・教室のサポート教室を開校していきます。

6ヶ月の徹底サポート教室ですので、いろいろな事の悩みが解決出来ますし、時間がタップリとありますので、ゆっくりと勉強も出来ます。

ネット環境、ホームページ作成、料理、お菓子、珈琲の淹れ方、紅茶の淹れ方、写真加工、営業の仕方、顧客との接し方、ビデオ作成..
これらを全て学んだり、業者に頼みますと、軽く100万円以上はかかるでしょう。

6ヶ月丸ごとサポート教室はまだ計画中ですので、どのように進めるか方針が決まっていませんが、少なくとも今悩んでいる事は解決していけます。

現在行っている事は、チョークアート教室、珈琲教室、ホームページ作成教室、お手軽パン教室、簡単な料理教室です。

これだけを組合わせても、自宅開業の方にはとても役立つ事ばかりです。
これに写真撮影教室、会話教室、お菓子教室も追加して行こうと思います。

出来るだけマンツーマン方式でお教えしていこうと考えてます。
当初は20人限定と致します。

料金は初の試みですので、想像している以上の悩みが出た場合、こちらも調査したり資料を作成する必要があり手間取るかもしれません。

生徒さん達が集まって、意見交換も考えています。
生徒さん同士が意見交換し、交流出来れば仕事も増えてきます。

現在試験的に行っているのは、ホームページ作成です。
まったく初めてのWordPressを教えました。

前回1回目を店内で2時間ほど行い、LINEで時々指導した結果、とても素晴らしいホームページが出来上がりました。

からだ美調整サロン Lapis Lazuli

サーバーの選び方、そしてWordPressのよく利用する基礎的な事だけを教えただけですが、これだけ素晴らしいホームページが出来上がりました。

いろいろと機能はありますが、殆ど使用しないものばかり、本を購入して読んでも難しいですが、直接基本的な事を学ぶだけで、簡単にホームページが出来てしまうのです。

次回はもう少し高度な事を教えていく予定です。



チョークアート教室

家内が行っているチョークアート教室、先日長津田地区センターで行った時の生徒さん達です。

チョークアートは本来看板作りでしたが、華やかなアートとして手軽に描けますので、趣味でも広がってきました。

家内はチョークアートのプロを養成する資格も持っています。

自宅サロン・教室を行いながら、チョークアートも販売出来るようになれますし、講師の資格も取得するとチョークアートの指導も出来るようになります(講師資格取得は日本に3ヶ所しかありません)

自宅サロン・教室を華やかに演出する事が出来るようになります。

チョークアート教室の体験・エンジョイコース(好きな絵を描ける)、プロ養成講座は定期的に行っています。

3ヶ月でプロに育てるチョークアート講座




捏ねないパン教室

昨日初めて店舗で行った、捏ねないパン教室です。

自宅でパンやお菓子を作っている生徒さんですが、最近自宅でパンを焼いてもテンションが上がらない、捏ねる作業が大変なのでホームベーカリーで捏ねてますと言っていました。



捏ねないパンの成形

捏ねていない生地で成形していますが、言わないと判らない程、普通の成形です。

ちょっとしたコツがあるのです。

ここまでの生徒さんの感想です。
「こんなに簡単にパンが成形出来るのであれば、他にも料理を作ったりする時間が出来る、今までパンを作っているとその時間何も出来なかった」
と言ってました。

ビックリする程、パン作りに対する時間が必要ありません。




焼きあがりました!

焼きあがった感想です。

「とても柔らかく美味しいパンが焼けてます、バターの風味がとても良いです。テンションが上がりました」
「忘れないうちにすぐに作ってみます、簡単なので作る事に抵抗がありません」

とても喜んで頂けました。

捏ねたドライイーストのパン、天然酵母の捏ねないパン、今回作ったドライイーストの捏ねたパンを食べ比べてもらいましたが、殆ど変りませんと言ってました。
でも一番美味しいのは天然酵母パンですね。

捏ねないパンはドライイーストで行っていますが、実は天然酵母パンでも作れるのです。

来ないパン教室は定期的に行っていますので、是非ご連絡を!

捏ねないパン教室

横浜市青葉区藤が丘「女性に笑顔と美容、チョークアートで人生を豊かにする、いちからかふぇ」
オーナーの小澤雅晴&純世でした!


ショップカードでポイントが付きます。
LINEでお友達登録してください、LINEだけの特典メッセージも送ります。
友だち追加
LINE ID : @ichikara-cafe
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

女性起業家を応援する いちからかふぇさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。