捏ねないパンは美味しいのか?の研究をしてます。 | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!

いつも閲覧&いいね 本当にありがとうございます!
とっても励みになります。
半世紀を少し過ぎたおじさんが、いまだに夢を持って目指しているブログです。
いろいろなことをやって投稿しているブログ、少しでも皆様にワクワクしと楽しんで頂ければと思います!
前向きチャレンジおやじの小澤雅晴、人とのコミュニケーションがとても上手な、明るい慎重派おばさんガールの純世で盛り上げる、古民家カフェ経営を目指すブログをお楽しみに!


★将来の目的

古民家カフェを経営する為に、料理や器、飲み物、お店の内装、インテリア、広告などお店に関わる事で自分で出来るもでのあれば、全てを手作りしてしまえと日夜研究してます。家内はインテリアを中心に、チョークアートプロ、ジュタドール講師となり、教室を開き、その教室を古民家カフェへと、夢を見ながら夫婦で頑張ってます。

★夫婦の性格

新たな事にも果敢にチャレンジして自分でやってしまう、超前向きな性格です。
良いなと思うとすぐに行動、失敗も多くあるけれど経験も豊富になってます。
家内は慎重派、じっくりと検討してやるタイプ、一度始めると責任を持って頑張ります。
仕事柄接客業が得意なので、明るい性格が功をなし、人間関係のトラブルが今まで無いと自慢してます。
金融関係の窓口業務をしてましたが、お年寄りなどから評判がとてもいい
なので接待業としては最高ですね。

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞
★本日の話題


カフェ経営実現まで後わずか、残りの確認作業と契約をすると、店舗が持てるようになる。

そしたら居抜き部分を、少しでも自分達のイメージに合わせてリフォーム

リフォームは全て夫婦で行う。

イメージがあるけれど、どこまで出来るのかだね(笑)

カフェでパンを提供したいと思っているけれど、業務用としてパンを焼くには、設備投資は安く見積もってもざっと300万円!

パン屋さんになるには、かなりの金額が必要になる。

居抜きで購入する厨房はしっかりと出来上がっているので、パンを焼くデッキオーブンは置く場所が無い、捏ね機も置けそうもない。

そうなるとパンを提供するのは無理かなと考えてしまう。

しかし今まで10年ぐらいかけてパンを勉強してきたのだから、やはりパンは提供したいじゃないですか。

そこで巷で流行っている捏ねないパン、はたしてどのくらい美味しく焼けるのか...

捏ねないパン作りが捏ねたパンと比べてみたくなり、研究を始めたのだ。

調べてみるとストウブの鍋を使用して焼くようだ。

鍋は使用したくないな(笑)

鍋を使用せず捏ねず、捏ねないだけでやり方はいつもと同じ、それでパンが焼けるのかを実験してみた。



材料とレシピはいつも通り



粉っ気が無くなるぐらい手ごね、所要時間2分以内

粉っ気が無い状態とは、見た目白いプツプツが無くなるまで捏ねた

2分でこの状態だから、これでパンが焼ければ楽だね!

ホシノ天然酵母を使用しての捏ねないパン作り、通常だと発酵完了は13時間後

朝捏ねて帰宅したらパン作りを行うのだけれど、いつもは帰宅していると1次発酵が完了しているが、今回は1次発酵が完了したかどうか、目安としての発酵した時の高さが出ていなかった。

それでも次の工程へと進む、生地の状態を見ながら、パンらしくなるように作業をしているので、巷の作業工程とは違うだろう。

長年パン作りをしてきた感で、捏ねないパン作りをしているので、参考にならないだろうね。

その状態で再度かるく捏ねる

ベンチタイムの様な2次発酵をしてみた

見た目まだ発酵が全然足りない気がするけれど、生地の艶と柔らかさを見て大丈夫かなと判断

今回は丸パンにしてみようと成形した。

丸く成形する時に、生地が切れやすい事に気づいたので、普段より優しく力を入れずに丸めた。

切れやすいのはあまりグルテンが出ていないからだろう、当然と言えば当然の結果だ。

そして本来の2次発酵、捏ねないパンだと3次発酵と言う感じ。

3次発酵になると、発酵の仕方が普通のパンの生地のようになってきた、面白い!

触ってみて発酵完了を確認、確認の仕方は少し押してみて固い部分が無いのを確認する。

今日はスーパー銭湯へ行く日なので、時間が押し迫ってきた為に、早いなと思いながらも焼成作業へと進んでしまった(笑)



焼成後のパン、焼きあがった!

捏ねないパンは気泡がすぐに大きくなりやすいと思う。

この理屈は想像できるが、説明は割愛する。

パンは焼成の仕方で決まるので、生地の状態を見ながらどう焼成したらいいのか判断してみた。

焼成の仕方は、オーブンの最高温度で予熱、パン生地をオーブンに入れた時に2分そのまま放置

パン生地が窯のびしてきた所を見計らって、焼成開始ボタンを押す。

焼成時間は生地の表面と焼けてきた時の香りで判断してみた。



焼成後にスーパー銭湯へ行ったので、カットしたのは2時間後

こうやってみると普通のパンですね!



でも発酵不足だなと思っていたけれど、カットしてみたらやっぱり発酵不足の影響が出ていた。

これは想像通りの結果だ。

後は焼成方法が合わなかったようだ。

次回は少し焼成の仕方を変えれば、もっと上手に焼けるだろう。

食べた食感は、春よ恋の小麦を使用したため、とてもモチモチとした食感。

でもこのモチモチ感は焼成不足のモチモチ感。

家内も焼き足りないのではと言ってきた、なかなか評価が厳しいが確かに焼き足りない。

捏ねなくてもパンが焼けるのだと判り、今回の失敗点を次回訂正すれば、もっと美味しいパンが焼ける事が判った。

これなら新たに設備投資せずに大量にパンが焼けそうだ!



家内が描くチョークアートの額縁を作り始めて2年、最近はA型看板も作るようになりました。

このA型看板は、チョークアートの額縁付き、黒板付きの手作り商品



注文を受けて作ったA型看板

購入者様から「どこにも販売されていない看板、しっかりと出来ていてとっても素敵ですね!」と喜んで頂きました!

販売価格は45,000円~

「看板作製:ショッピングサイト」

A型看板+チョークアート(額縁付き)となっています。

オプションでチラシ入れ用ボックス、ペンで描ける黒板付きなどあります。
それ以外にご希望のオプションにも対応しています。

女性が喜び、楽しくHappyな気分になるチョークアートの魅力とは「メルマガ読者登録」








「東京都町田市 チョークアートをやろうよ」のフェースブックも宜しく!