おじさんが作るバレンタインチョコと宴会用の料理 | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!

古民家カフェを経営する為に、料理や器、飲み物、お店の内装、インテリア、広告などお店に関わる事で自分で出来るもでのあれば、全てを手作りしてしまえと日夜研究してます。

新たな事にも果敢にチャレンジして自分でやってしまう
前向き手作りチャレンジおやじのmasa小澤雅晴です!


家内はインテリアを中心に、チョークアートプロ、ジュタドール講師となり、教室を開き、その教室を古民家カフェへと、夢を見ながら夫婦で頑張ってます。

カフェ経営の為に、いろいろとチャレンジしているので、その日の投稿したブログの内容を読み、お気に入りに登録して頂いても、すぐにテーマが変わってしまうので、多趣味な方と思う方も多いと思いますが、やっていることはカフェを経営する為の練習や勉強に全て繋がっています。

そして性格がやたらと積極的、思いついたら即行動してしまう、そして常に何かをやっていないと気が済まない、そんないろいろとやってしまうチャレンジおやじです。
今日も新たな事に挑戦して、カフェ経営目指して頑張ってます!

古民家使用しておらず放置状態となっている家主様がいらっしゃいましたら、こんなに頑張っているチャレンジおやじに、是非愛の手をお願いします!
ご連絡お待ちしております!
∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

ランキング参加中、クリック応援よろしくお願いします!

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

昨日は友人夫婦達とホームパーティー、9ヶ月ぶりに行った。 年に3,4回はやっていたけれど、我が家の最近の状況が忙しくて、なかなか集まる機会が無く、やっと久しぶりにホームパーティーを楽しめました!

家内は週末2日はチョークアート教室へ行くので、早めに切り上げると言っていたけれど、やっぱり参加すると楽しくて切り上げられる、23時頃まで飲んでしまった。


そして家内は二日酔い、今日行けるのか?


作った料理は餃子、トルティーヤ、バレンタイン用のチョコとドライフルーツケーキ

餃子の写真が...撮ってなかった(笑)



トルティーヤの具材用に、鶏肉を朝から仕込んでおく。

オリーブオイルたっぷり、ニンニクスライス、クローブ、ホワイトペッパー、ジンジャー、セージ、塩
この状態で半日ほど冷蔵庫へ。





トルティーヤの皮はカルディーで購入、皮も自分で作って焼いた方が美味しいけれど、ちょっと時間が無かったからね、次回は皮作りもやってみたいね。


トルティーヤの皮にサワークリームチーズ塗り、グリーンリーフ、トマト、キュウリ、鶏肉を入れて巻く、スィートチリソースを付けて食べる。





赤いソースはガーリック入りのチリソース、これにレッドペッパーを2,3粒入れれば良かったかな...

ボリュームを持たせるために、鶏肉を大きめに切って入れたけれど、家内が鶏肉が大きいと言われてしまった。

ちょっと食べずらいのが難点だったかも。




形がちょっと不ぞろいだけれど、生チョコ出来上がり!

自宅近くのお菓子屋さんと比較した感じは、家内が言うには少々固めだそうだ。

柔らかくするには、もう少し生クリームの分量を増やした方が良さそう、まろやかさは大丈夫との事なので、分量の調整するば、かなりお菓子屋さんに近づけそう(笑)


型に入れ過ぎたために、バリがひどい。

生チョコもそうだけれど、見た目の綺麗さをもっと研究しないとダメだな。




最近は転写シートで綺麗な模様を付けるのが流行っているようだけれど、転写シートを使用せずにやると、やはり見た目が美しくないですね。

チョコ作りは教えてもらった訳じゃないので、綺麗に作るコツが判らないけれど、失敗から学ぶ限りでは、型にチョコを入れ過ぎ、模様付けはもっと細い器具を使用してチョコの温度をもう少し下げておく必要があるなと判った。

これだけチョコを作ったけれど、実はチョコづくりはこれで3度目、こんな風にいろいろとアレンジしたのは今回が初めてなんですよ(笑)
作るといろいろと悩む、出来上がり状態を見てこんな風になるんだと気づく、悩みを解決し、気づきが判れば、次回の解決策と対応が判る、なんでもやってみないと判らない、想像と現実は違いますからね。

チョコづくりも頑張らないとね!

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

ランキング参加中、クリック応援よろしくお願いします!

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞
3年前にコーヒーコーディネータで最優秀賞受賞、文部大臣賞受賞をしたのですが、本講座の開講10年で教材が2016年から新規になります。

今までコーヒーコーディネーターのパンフレットに自分が載っていましたが、また来年も引き続き載ることになりました!


これは今まで掲載されていたパンフレット、右側中が自分です!

パン工房 小麦の香教室のURLも記載して頂いていました。

コーヒーコーディネータ講座

↑ クリックすると講座の説明HPになります。

小麦の香 教室

↑ クリックするとパン教室のHPになります。

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

そよ風アートじゅん
↑家内がジュタドール講師、チョークアートプロやってます。(クリックしてね!)





ジュタドールとはペーパーの絵を切り取り、それを貼り付けてデコレーションするものです。何枚も重ねて貼れるので、ご自身の工夫次第で素敵なアイテムに変身しますよ!

いつも閲覧&いいね ありがとうございます。
とても励みになります!