【初夏の風物詩♪梅と紫蘇】 | PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PanStyle -- パンから広がるステキな食空間

こんにちは。

パン&食空間プランナーPANSTYLEです。

 

快晴!暑いくらいの週末でしたね。

まさに、バーベキュー日和。

おべんともって、ピクニックとか・・・いいなぁぁ。

 

ベランダの向こうの青い海を、遠~い目で眺めながら(笑)

ワタシは、来週からのPANSTYLE SALONの準備に追われておりました。

パン生地の発酵が真夏並みに早くてビックリでしたよ~。

夜はまだ肌寒いのですけどね。

 

そんな初夏の風物詩といえば・・・

梅!

(去年の初梅仕事はこちら→

スーパーで見つけた初日に、早速お持ち帰り。

まずは梅サワーシロップウインク

梅:氷砂糖:りんご酢は、

1:1:0.2・・・くらい?瓶に残っていたのを全部入れた(笑)

 

その翌日には、赤紫蘇も出ていました。

(去年の初赤紫蘇仕事はこちら→

こちらは、紫蘇ジュースに。

お砂糖は洗双糖。

甘さ控えめに作っています。

出来上がった紫蘇ジュースの保存には、

空いた酒瓶が一番だと思っていますアップ

すでに、アルコール消毒されているしね(笑)

 

小さなお子さんが飲まれるおうちは、

お酢の空瓶の方がイイですかねてへぺろ

 

美味しかった・・・九平次サマ・・・デレデレ ひとりごと・・・(笑)

 

もっと沢山、ジュースを仕込んでおきたいので

もっと沢山、の空き瓶作らなきゃ~~(笑)

 

紫蘇ジュースは、熟成が必要でないので

来週からのレッスンでお出ししたいと思いますラブラブ

 

今回は、紫蘇ジュースのほか、

キンカンと新生姜の酵素ジュース、

パイナップルとキウィの酵素ジュースもご用意しています。

お好きなものを選んで下さいねニコニコ

(ごめんなさい、九平次はもう飲んでしまって無いで~す・笑)