今更、療育とか言ってますよこの人(ぷーくすくす) | 広汎性発達障害(特定不能)当人の日々。

広汎性発達障害(特定不能)当人の日々。

広汎性発達障害(PDD-NOS)と診断された、
当事者のあれこれ。未療育、二次障害持ち。

自分で自分の療育をしてやろうじゃないかと、

マインクラフトというゲームを買いました。

このマインクラフト、何でも、療育とかでも使うらしいですね?

詳しくは知らないのですが、何か、こう、いい感じになるとか。

なので、家族に頼んで魔法のカードで買ってもらいました。

 

母「絶対、思い付きで言ったでしょ(攻略本先に買ってくるあたり)」

私「えー?ちがうよー(あらぬ方向を見て)」

母「カードは貸しません」

私「えー、クリスマスプレゼントの前借りでいいからー」

母「駄目に決まってるでしょ、

そもそもクリスマスプレゼント自体あげてないし。駄目ったら駄目」

私「ぬーん(しょぼくれる)」

母「……万が一にもないと思うけど、お父さん(魔法のカード大嫌い)が、

いいって言ったら考えてあげなくもない」

父「一回きり?なら、いいぞ」

私「ありがとー」

母「(舌打ち)」

 

以上。

とある発達のおねだりでした。

で。

 

マインクラフトです。

すっごい楽しい。冒険にさして興味はないのですが、

建築!すっごい楽しい(大事なことなので二度)!

基本、ぼっちが全く苦にならないので、作業が楽しい楽しい。

空間認知とかマルチタスクとかそういうのが、

鍛えられるんでしょうかね?(知らないけど)

 

もうずっと建物作っていたい。

マルチ?知らない。そもそも回線弱いし。

とりあえず、自宅をちまちま制作中。

出来上がったら、国造りするんだ。

好きな音楽を聴きながらとか、本当に楽しい。

以前、スマホ版を少し触っただけなので、

初心者のへっぽこ建築(しかも途中)ですが。

げんかーん。

 

豆腐(四角のまま)はちょっと、って書いてあったから頑張ってみました。

右は色ガラスを黒→灰色→白のグラデで埋めました。

まだまだ増築中なので、サグラダファミリアにならないように、

程々に頑張りたいところ。

 

操作は触って4日目で違和感なく操作できるようにはなったかな。

空間認知?特に変わらないけど、

頭使う(受動型の遊びではない)からか、

よく眠れるようになって、日中すっきり過ごせてるなあ。

頭もたまには回転させないとね。