種採りループ始まる♪✾開花が続く | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今朝も雨です傘

昨日もほぼ雨の1日でした・・・真顔

時々止み間に外に出たんですが、ちょっとノッてきたぞ〜と思ったら降られ傘

仕方ないので種仕事を少し進めましたおいで

 

昨日はこれだけ・・・ニコニコ笑い

種のラベルは分かりやすく愛称で記入おいで

弾けて散らかる種はあるし、初めてでどれが良い種か分からない物も有るし真顔

赤葉小松菜の種は、アブラナ科なので転がる転がる〜〜魂が抜ける

キンチャクの種は粉末で、ガサッと何も考えずに紙の上に広げたことを大後悔ネガティブガーン

等等等、たったこれだけの種仕事をしただけで疲労困憊・・・真顔

 

誰だろう?こんなに山のように種を採ったのは・・・オエー

 

矢車草の種仕事はほぼ終わっているのですがおいで

まだアホのように分けて採ったギリアが残っているのです真顔

白花だけでも丸弁ととんがり弁の2種類凝視チョキ

それ以外にも面白がって小分けしたもんだからおいで

タネ袋が山のように・・・ネガティブガーン

 

いい加減後先考えずに面白がる性格をどうにかしよう、自分真顔

そんな風に思い始めてはや30年・・・おいで

 

・・・きっと治らないよね、この性格昇天キラキラ

 

人間時には諦めも肝心です凝視チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1種採りループ始まる♪

 

 

 

 

 

諦めが早い上に全く懲りない性格ゆえ、懲りずに種採りのループが始まります笑笑い

 

今回の種採りターゲットはジニアです気づき

先日も小輪咲きジニアを種採りするグー

なんて言って、他のは種採らないようなことを言っていましたがおいで

実は他にもちょっと気になる子達が咲いてきてるんですぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

まずは、こちら気づき

中輪咲きで草丈は中高性、八重咲き、お顔はシンデレラ系なお顔ですね無気力

シンデレラではないけど、シンデレラ系なお顔凝視

 

きっと分かる人には分かるはず・・・。たぶん・・・にっこり

 

 

続いては、こちら気づき

大輪咲き草丈は矮性、八重咲き、お顔はプレシオーサ系っぽいかなぁ無気力

昨年プレシオーサを植えていて、種採りして蒔きしたところからの開花ですぽってりフラワー

 

このお花、コーラルピンクで咲いてきてるんですが、

タキイのカタログを見る限り、プレシオーサにはコーラルピンクは見当たらないんですおいで

今まで植えてきたジニアでもこの色はちょっと見たことがないので、もしかして新色?よだれキラキラ

って事で種採りすることにしました凝視チョキ

 

 

そして、最後を飾るこの方はかなり個性的なお方ニコニコ愛飛び出すハート

これで咲いています凝視

 

この方見たところ花弁が無いように見えます凝視凝視凝視

 

中心部の蕊の部分だけ咲いてきてるように見えます凝視凝視凝視

 

まるでジニア版花ホタル状態〜〜🟡🟡🟡よだれ愛飛び出すハート

 

黄色いまん丸は大好物です凝視チョキ

 

という訳で、夏のお花の種採りもきっと山盛りになることでしょう昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花が続く

 

 

 

 

 

いつかは自家製ジャスミンティーを作りたいグー

との野望を胸に育てているアラビアンジャスミン・マツリカが咲きましたぽってりフラワー

今年は去年よりも蕾が多くて嬉しいですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

どこかにこぼれている筈なのに咲かないな〜と思っていたら咲きましたぽってりフラワー

サルビア・コクネシア・アカプルコハートラブラブ

暑い夏にはコクネシアが一番頼りになりますニコニコ愛飛び出すハート

このサルビアは寒くなる頃まで咲きます気づき

 

 

ホスタ・ハルシオンが開花ぽってりフラワー

今年はホスタの調子が良いですおいで

 

 

こちらは安定のお名前分からず笑笑い

 

 

白から少し遅れて咲いてきたカタナンケ・ブルーが次々開花していますぽってりフラワー

 

 

次々・・咲いてはきているのですが真顔

やっぱりちょっと株が弱り気味のフォレストグリーングリーンハート

やはり春に株分けするべきだったようですね・・・ネガティブガーン

 

 

思いっ切り伸びて倒れ込んでいるライムグリーンのオレガノグリーンハーツ

 

 

咲きましたぽってりフラワー

 

 

アンリ・マチスの2番花ピンク薔薇

絞りちゃんと有るかなぁ〜〜?無気力

 

 

 

 

 

庭の様子

 

 

 

雨で倒れっぱなしのダウカスが邪魔で邪魔でネガティブ

切りたい〜切りたい〜切りたい〜魂が抜ける

と呪いのように唱える日々笑笑い

 

きっと明日には我慢出来ずに切ると思いますおいで

 

 

絡んでくる方々が雨の重みで下に倒れたので、やっと開放されたグリーンジュエルグリーンハートグリーンハーツ

 


ストロー咲きからの長細い花弁が面白いルドベキア・キャラメルミックスよだれ愛飛び出すハート

 

 

茶色系なオレンジを入れたくて買ってきたチェロキーサンセットは気づき

思いっ切り真っ黄色で咲いて苦笑い〜〜笑笑い

 

ちなみに左端に見えている黄色いルドベキアは昨年買ったキャラメルミックスですおいで

キャラメルミックスは色幅&花姿の幅が有りまくりで、ついつい収集癖が刺激されます笑笑い

 

黄色が居るから、茶色系なオレンジを入れてグラデーションっぽくしたかったのに爆笑笑い

 

大誤算〜〜〜魂が抜ける

 

 

昨日は雨&曇りで気温も上がらなかったため、昼間でもシャキーンとしていましたおいで

2番花でもこの花付きです気づき

やっぱり大好きイエローハートまん丸黄色ボール(グラスペディア)〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

キモ可愛いが癖になるプンクタータの前に立ちはだかるロシアンセージブルーハーツ

 

 

チーゼルは花茎が伸びてきましたニコニコルンルン

茎や葉にはトゲが沢山ありますおいで

全然知らずに植えたので、現在トマトやブルーベリーの収穫時にトゲが刺さる刺さる爆笑アセアセ

 

 

キャラメルミックスからの庭の眺め気づき

お天気が悪い日の方が目には優しいですね〜〜苦笑

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

 

 

咲いてきました、「シャルメイン」ぽってりフラワー

良い赤です〜〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

咲き進んだ「美佐世」さん。なんか変だよ美佐世さん笑笑い

 

 

雨の間にツルが隣のトレリスに絡みまくってどうにもならないので諦めました爆笑笑い

右の竹の支柱が「パープレア・プレナ・エレガンス」左の黒トレリスが「テキセンシス」おいで

両方共新枝咲きなので、花後にぶった切れば良いのでもうこのままで咲かせます昇天

 

 

お顔が同じような、なんか違うような、「サマリタンジョー」ぽってりフラワー

 

 

こちらは駐車場側の「流星」星キラキラキラキラ

 

 

微妙に夏顔。そして相変わらず咲く気満々筋肉

 

 

こちらは東側のフェンス寄りな位置の「流星」星キラキラキラキラ

メッチャ咲いてますおいで

まだ切れませんね〜〜笑

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ