青色パノラマ寫眞・高円寺 | パノラマゼリィの徒然日誌

パノラマゼリィの徒然日誌

音楽ユニット・パノラマゼリィの他愛もない日常を綴った日誌。

皆さん、こんにちは。パノラマゼリィの鞠です。
10月も残りあと約10日あまりとなってしまいました。
そして私の誕生日ももうすぐ・・・
誰か誕生日プレゼントをぷりーず!!!!
 
と言いたいところですが、初ライブに向けて日々精進していきたいと思います!皆さん応援よろしくお願いします!
 
そんなことで、私の連載・新コーナー『青色パノラマ寫眞』はじめます!

 

 

『青色パノラマ寫眞』とは?

猫人形の「青」と共に鞠が気になった街をぶらりと歩く紀行日記。

 

今回訪れたのは、あこがれの街・高円寺です。

 

 

普段あまり行かない、北口エリアの飲み屋街。

日が沈む夕暮れ時。そろそろ店を開け明かりがつく頃でした。

 

高円寺には珍しいコンセプトをした飲み屋さんやお店がたくさん。

このサブカル的な街並みは味わいがあっていいです。

 

■猫雑貨&猫ギャラリー「猫の額」

住所:東京都杉並区高円寺北3-5-17

営業時間:12:00~20:00(木曜日定休)

 

 
北口の飲み屋街をずっとまっすぐ歩いていると、猫いっぱいの猫グッズ専門店「猫の額」というお店にたどり着きました。
青ちゃんも猫なのでさっそく入ってみました。
 
お店に入ると猫一色!
猫のアクセサリーや猫の雑貨類など猫尽くしで、猫好きは思わず「にゃ~!」と悶絶してしまうかもしれませんw
定期的に猫にまつわる個展も開かれておりますので、よかったら足を運んでみてください。
 
思わず猫のネックレスと肉球ストラップを購入。。
レジンで作ったネックレスもあったので、物販のヒントにもなるかな?
 
そしてネックレスとつけてみる・・・猫はやっぱり正義!
 
■ぽたかふぇ。
住所:東京都杉並区高円寺北3-21-5 2F
営業時間:11:00~20:00(水曜・木曜定休)
 
 
お腹が空いたので、おすすめメニューがある「ぽたかふぇ。」へ。
おすすめというのは、この煮込みハンバーグです!
とろけるように柔らかく幸せな気持ちになります。
 
本当にこのハンバーグを食べるためにお店に通ってるようなものです。また食べに行きたい。個人ブログにもこのお店のことをかいてありますので、よかったらこちらもどうぞ!
 
■アール座読書館&エセルの中庭
東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F&3F
 
食事も済んだ後はほっと一息入れようとカフェへ。
北口と反対側の南口のバル商店街の中をまっすぐ行くこと右へ。
 
2Fの「アール座読書館」は、私語厳禁の読書する人のための空間。
3Fの「エセルの中庭」は、薄暗く読書には向いてないけどお話ができる空間です。
どちらもまるで、不思議の国に来てしまったような幻想的な世界観のある落ち着きのあるカフェで癒されます。マロンの紅茶など珍しいお茶の種類が豊富なので非日常的な素敵なひとときが過ごせるかもです。
 
もっと知りたい人は、
『アール座読書館』についてのブログ⇒こちら
『エセルの中庭』についてのブログ⇒こちら
 
鞠的あこがれの街・高円寺からのお届出した。
皆さんも高円寺を訪れた際は、ぜひこちらで紹介したお店などにのぞいてみてください。