panndiary

4歳男の子と1歳女の子との毎日の生活。


テーマ:
昨日はおかあさんといっしょスペシャルステージに行ってきました!

前々から気になっていたのだけど、
気づいた時にはチケット発売日を大分過ぎており、諦めかけていたところ…

オークションでアリーナ席発見!

かあちゃん、頑張って競り落としました!!


お陰でアリーナ席 8列目。
(とはいえ、アリーナは9列目までしかないんだけどね。汗)

会場の外のグッツ販売所は大混雑!
すぐに買えたパンフレットだけ購入。
(1000円)

photo:06



会場内でも風船?とキャラクターの帽子は売っており、
すぐに買えたので、ムテキチの風船を購入。

(ムスコ、ミーニャが好きだと思っていたのに、
ムテキチを選択。)

photo:05



会場入口では、ウチワ型のプラグラムももらえました。

photo:03



座席は、ビニールシートで区切られていて、そのまま靴を脱いで座れるようになっていました。

家族4人でも広々。



ステージが始まると、
大きな音にムスコ、ビックリ。

ムスメも驚いていて、
いつものように踊ったりはしなかったけれど、じーっとステージを見つめていました。

ムスコは、大好きなせいやくんが出てきても、テンション上がらず…


ステージは、間近だし、
山車?はすぐ後方の花道を回るし、
見所いっぱいの1時間で、
親の方がテンション上がっちゃいました。

一方、ムスコは
ウチワをカバンにしまったり、全く喜んでいない様子。


楽しくなかったのかな、と
不安になりました。


しかし、その日の夜。

突然


「みんなー!大きな声で~!!」


とかなりハッキリ大きな声で寝言をいい、
(明らかに、コンサートの影響うけてる。笑)


朝、起きると、
昨日聞いた曲を歌いまくり。笑


楽しかったんじゃん…
わかりづらいヤツじゃ。あせる

とにかく母は、
「また行きたい!」と言ってもらえて一安心でした!!

iPhoneからの投稿
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2月に母乳は断乳したものの、ミルクはまだ続いていました。


1歳3カ月。


保育士さんからももうやめた方がいいと言われ、

いつ辞めます?とプレッシャー。


やめた方がよいという理由は、

①保育園の給食が完食出来ていない。←お腹が空いていないのでは?

②噛まずに吸いながら食べている。←哺乳瓶を吸っているからでは?



ということで、ダンナもおらず1人で夜中あやす自信がなく、

伸ばしのばしにしてきた断乳ですが、

意を決めてやってみることにしました!!



月曜日の夜から開始!!


1日目

20:30

毎日、食事の後1~2時間するとミルクを欲しがる。

抱っこしてごまかす。

ごまかされない。

1時間ほど泣いていたが、そのうちウトウトしだし寝てしまう。

ベッドに降ろすと、眠りが浅いのか起きてしまい、

抱っこ、寝る、ベッドへ、起きるの繰り返し。


しかし兄もお風呂に入れなければいけないので、

仕方ないので、床におろしておく。

兄をお風呂に入れている間、大好きの「いないいないばぁ」をつけておいたら、

なんと座って見ていた。


いないいないばぁ、すげー!!


この日は兄は1人で寝てもらい、

妹を抱っこして寝かせる。


2:00

いつも起きてミルクを飲む時間。

あれだけ泣いたからもう疲れて起きないかも、とか

安易に考えていたけれど、やっぱり起きた。

30分くらい抱っこしたけど、こちらも眠くて・・・

ベッドに戻し、一緒に寝る。

寝る、というか寝たのは私だけで、娘は泣いていた。

でもそのうち寝てしまったらしい。


6:30

いつも通りご機嫌で起床。



2日目

20:30

昨日と同じように泣くが、15分くらいで寝てしまい、

ベッドにおろしても起きない。


2:00

もちろん起きる。

しかし母起きず。

目は覚めてますよ。

なんとか、抱っこせずに寝てもらいたい!(面倒だから)と思い、

トントンとか色々やっているうちに就寝。


この時、なぜか母の顔めがけて

ヘッド・ドロップ!!!


母の顔の上に勢いよく頭を横たえて切るんです。

まじ、危険ですよ。怖すぎる。


6:30 起床。


3日目~5日目

2日目と同じで、夜中に1度起きるけれど、比較的すぐに寝てくれるようになりました。



6日目

ついに、夜中おきなくなりました!!


かといって、母が朝までグッスリ眠れるかと言うとそうでもなく、

ぎゃーとかウーとか奇声をはっしたりするので、そのたびに目が覚めてしまいます。


そして、ぱっと眼を覚まし、母に近づき、ヘッド・ドロップ!!!


すぐに寝てはくれるんですけど、

このヘッド・ドロップを上手くかわさないといけないので、

おちおち寝てられないってわけです。



7日目

寝入る時も抱っこせずに寝るようになりました!!


ミルクを飲んでいた時も、ミルクを飲んだらゴロンゴロンとしながら寝ていたのですが、

断乳を始めてから、あまりに泣くので抱っこして寝かせていました。


しかし、ついに寝る時間になっても泣かなくなり、

抱っこをしなくても寝てくれるようになりました!!


これで兄妹を同時に寝かしつけできます!!



これにて断乳終了でーす!!ニコニコ

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ホテルのBBQにも行きました。


ビーチで海を眺めながらBBQが出来ます。

娘が寝てくれたので、(ムスコと格闘しながらも)食事を楽しむことができましたニコニコ



夜のビーチで遊ぶ若者を眺めながらの食事。

波の音がBGMでいい感じ。


ともあれ、怪我もなく、病気もなく、

楽しい初めての海外旅行が出来ました!



Thanks GUAM!!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

【食事編】


朝食は、ホテル1FにあるABCストアやロビーの売店

でスパムおにぎりやパンを買って食べました。


さすがにご飯が・・・

期待しちゃぁいけない。


夕食は、ホテルにあるSea Grillに行ってみました。

高級な感じで、子ども連れで行くには場違いな感じでした。


クーラー効きすぎて寒いし…。


天気が不安定なので、

ホテルに併設されているハードロック・カフェにも行ってみました。


ここは音楽がガンガンかかっているので、

子どもがちょっとやそっと騒いでも、全く大丈夫!グッド!



Kids Welcomeで、ぬりえやクレヨンまで準備されてました。



キッズ・メニューなのにでかっ!!汗

私の分を取り分ければよかったです。


しかし、息子、完食。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1744854-1400853909-340-453

他にも、ホテルにあるパーム・カフェに行きました。
安くて、近くてよかったです。
味はどうであれ・・・。汗



ホテルの隣にエッグスンシングスンが建設中でしたが、
オープンは来月から、ということで、
クラックド・エッグ」へ歩いて行ってきました。

朝食時でなかったので、ガラガラ。

エッグ・ベネディクトもスパムでした。



そして、こちらのキッズメニューも
減らしてもらったのだけど、多すぎる・・・あせる

ムしかし、ムスコ、完食。
どんだけ大食漢?
(帰国したら、またダイエットの日々だわ。)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1744854-1400853988-340-453
 |  リブログ(0)

テーマ:

【観光編】


ホテルと直結していた水族館に行ってみました。

海底トンネル風になっているのですが、

薄暗くて怖かった…。


子どもたちは怖がってませんでしたけどね。


ここで食事もできるようですが、どんなもんだか・・・ガーン

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1744854-1400853130-340-454


あとは、アウトレットマイクロネシアモールというショッピングセンターにも行きました。


それぞれ、街を挟んで両端にあったので、

日を変えて行きました。


マイクロネシアモールでは、

お目当てのラルフローレンで、子ども服を。


アウトレットでは、全くアウトレットではない、

子ども用のレプリカ?Tシャツを買いました。

(アーミーや消防士Tシャツ。)


実は、ホテルの目の前にあるJPストアが、私的には1番よかったかも。。。

 |  リブログ(0)

テーマ:

1月から息絶えており、全く更新しておりませんでしたが、

今夜は眠れそうにないので、久々に更新してみます。


とりあえず、前回のブログ、「パスポート申請」のつづき。


そう、1月末にグアムに行ってまいりました。


初めての家族で行く海外旅行です!!


前回、ムスコが入院し、楽しみにしていたハワイ旅行キャンセルという悲劇に見舞われたので、 

飛行機が飛ぶ立つその瞬間まで「行かれるのか?」と緊張しておりました。

小さな子がいると、どんなハプニングがあるかわかりませんからね。。



グアムは学生の頃、1度行ったことがあるんですけど、

全く忘れました!!あせる



今回の宿泊先は、

アウトリガーホテル


とにかく、街のど真ん中、っていうことで、

アクセスがよい。


そして、プライベートビーチがあるので、

子連れで海を楽しむには楽チンでした。


古いホテルですが、部屋はリノベーションしてあってキレイです。



部屋からの眺め。
天気がイマイチの日が続き、曇り空。




プール。

温度が低くてあまり入りませんでした…。


4泊5日でピーカンに晴れたのは、最終日のみ。

(後は晴れて曇ったり、雨がふったり・・・)


でも、海ももちろん楽しみました!


やっぱり青い空はサイコー!



ムスメさんも初めての海デビュー!

海にも入りました!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1744854-1400852687-340-254

 |  リブログ(0)

テーマ:
ムスメさんのパスポート申請やっと終わりました。



「やっと」と言うには訳があります。



本籍地が遠くにあるため、郵便で申請。
郵便で返信。

通常1週間かかるところ、
往復速達にしたら、
金曜に出して、水曜に到着。
(月曜祝日のため、3営業日)



住民票をとりにいったら、
うちは住基ネットに繋がってるから、パスポート申請には、住民票いりませんよ、とのこと。


確かに住基ネットで見れる人は、住民票不要となっていけれど、


住基ネット…


そのシステム、未だよく分からず。




さらに、証明写真のサイズが以前よりより細かく定められている。

証明写真屋さんでとれれば簡単だけれど、じっとしていられない0歳児。


家で撮った写真を
(じっとさせて、背景白、そして変顔にならないように撮るのって難しい!)

いい感じの大きさに印刷し、
(フォトショプの印刷設定で%を変更)

このサイズにカッターでカット↓

photo:01



顔の大きさ、34mm+/-2って!!


本当に一苦労でした…(ー ー;)



申請所は全く混んでいなかったので、
スムーズに申請でき、
出来上がりは1週間後です。

photo:02



果たして、海外に行かれるのか!?


iPhoneからの投稿
 |  リブログ(0)

テーマ:

お雛様を買いに岩槻へ行ってきました。


岩槻は人形の町。

埼玉県人なら小学校の社会で勉強するよね。(笑)


江戸時代、日光東照宮を作る際、

人形師たちが当時宿場町だった岩槻で

人形を作るのに適した木がこの近くでとれるの

いついたことから、

人形の町になったとか。





とはいっても、どこの人形店に行ったらよいのか分からない。


検索しても何人かの人がブログに書いていたお店、

そしてHPがあってお店の雰囲気やどんなお人形なのかが分かる

小木人形店に行きました。


小木人形

http://www.koboku-shop.jp/




他のお店も見たかったけど、

子連れであちこち回るのはつらい・・・


一応、事前にトイザらスとベネッセのパンフレットは入手。




入口を入ると、

たまたま社長の小木さんが待っており、

一通り見た後に説明をしてくれました。(30分くらい)



・お人形の顔の種類について

・着物について

・台座について

・職人さんが作ったものとそうでないものの違い

・お内裏様の冠について

・刀と太刀について

・扇子と団扇について

・ぼんぼりの材質について

・屏風について



これだけ話を聞くと、

職人さんが本当に細部までこだわって

丹精込めて作っているんだなぁと分かってきます。




子どもの頃は大きな8段飾りにあこがれていました。

photo:01



我が家が広ければ、これくらい欲しいな♡

(ムリムリ…)

photo:02


狭小住宅な我が家に置けるのは、親王飾りのみ。


これは、天皇陛下と皇后さまの衣装を着たお雛様。

photo:03



どれもこれも素敵で選べない。。。と思っていましたが、

社長の小木さんがとてもよいものです、とお勧めしてくれたので、
我が家は、こちらのお雛様にしました。


photo:04



次の大安の日に配送で届く予定です。


今から飾るのが楽しみ♪


よい買い物ができました。

(って、スポンサーはじぃじ&ばぁばだけどね^^;)

 |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます

(いまさら・・・)


大分更新も滞ってしまいました。ガーン



そして、ムスメさんもあっというまに11ヶ月となりました。


そしてそして、11ヶ月となった今週、

とうとう重い腰を上げて、離乳食3回食を始めました。


あげている時間は

8:30、13:30、18:30。



3回も離乳食を作るなんて面倒くさすぎる!!



と思ってましたが、

寒い冬・・・

夕食にお鍋の出番が多く、

そのまま離乳食に変身。


汁もの好きのムスメさん。

味噌汁も好き。


週に1度のカレーデー。

ルーを入れる前のカレーも離乳食に変身。



2人目なんでかなり手抜き。(もともと?)


そんな手抜き離乳食で3回食になっても

それ程大変ではなく、なんとかやっています。









 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。