ご覧いただき、ありがとうございますウインク飛び出すハート

 

 

我が家の長女は重度の知的障害+自閉症スペクトラムがある小学3年生ですニコ
特別支援学校に通っています乙女のトキメキ
 
長女は有意な発語はなく癇癪強めの子です

 

 

 

 

 

過去の話

 

我が家は長女が年中の頃から

外食も外泊もしない

と決めていました汗

 

そのきっかけは

長女の癇癪や自傷が激しくなり

外で大事になって逃げて帰る馬DASH!DASH!

という経験が何度もあったので

懲り懲りしていたからですゲッソリ

 

今思えば

大勢の人がいる場所は

予想できない騒々しさがあり赤ちゃん泣き

聴覚過敏の長女には驚きと不快赤ちゃんぴえん

で癇癪を起していたのではないかと・・・

 

そういったことの

見通しの立たなさも原因だったのかな

と思います滝汗

 

 

旅行を決意と事前の準備

 

癇癪の事がすっきりしてきたわけではない

のですが、家族でのおでかけも

長女にとっての経験に

なってくれたらいいなおねがい

と考えられるようになったので

家族旅行に踏み切りましたニヤニヤ

 

大人のマンパワーが必要かなと

義理父母も一緒に行ってもらいましたウインク

 

長女が騒いでしまうこと

寝ない可能性もあるし

声も体も大きくなってきているので

まわりの部屋の方へご迷惑をおかけしてしまうかも

と考えて、事前に旅館へお伝えしましたニコニコ

 

しかしホテルからは

『自分のお子さんは自分で面倒みてください』

『部屋は変えられません』

というような、あまり快くない返答であったのが

非常に残念でしたショボーン

 

そこらの子が騒ぐのと

比ではないのだけれど滝汗アセアセアセアセアセアセ

 

ま、こちらとしてはお伝えしたので・・・

と開き直っていくことにしましたニヒヒ

 

こういったことへの理解や

合理的配慮を得ることは難しいのを

身をもって感じましたガーン

 

旅行に行く前に

長女の苦手な状況を想像して

そうなった時はどうするかを

事前に主人と打ち合わせ合格

 

移動は車なので、何かあったら車が避難所リムジン後ろリムジン前

 

ハプニングは起こる心づもりで行くことに滝汗

 

 

 

 

ホテルでの様子

 

今回の旅行では大勢人がいる所で

スムーズに過ごせることが理想キラキラ

と思っていましたニヤニヤ

 

しかし旅館について部屋に入ろうとした時

長女が入ろうとしない・・・驚き

 

少しずつなんとか中に入ったけれど

すぐに靴を履いて出ていこうとする・・・驚き

 

部屋で落ち着けないのは想像していました真顔

家で使っているタブレットやおもちゃ等

部屋で過ごせる物を持っていきましたが

癇癪中は効果なし煽り

 

そのうち癇癪&自傷が始まり

ひと騒動ありました・・・・ショック

 

〖あぁ、やっぱり駄目だったか〗

〖来るんじゃなかった〗

と着いて早々に考えましたゲロー

 

そうは言っても帰るわけにもいかないしDASH!

自分たちの部屋の中で騒ぐ分には

と耐える事2時間時計

やーっと部屋の中で

過ごせるようになりましたにっこり

 

一旦、立ち直ってからはずっとご機嫌で

バイキングや温泉は予想に反して

穏やかに過ごしていましたおねがい

 

夜は緊張してか落ち着かず

洗面所と部屋を行ったり来たり走る人

でも静かだったので助かりました照れ

日付が変わるくらいに就寝zzz

朝も6時には目覚めました目

やや寝不足でしたが

ずっとご機嫌でしたおねがい

 

予想していたようにはいかない

こともありましたが

終わりよければ全てよしウインク

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート