停電しました! | シャントと共に〜 透析12年目

シャントと共に〜 透析12年目

透析しながらも楽しく生きたい。

透析のこと
病気のこと
趣味のことなど
印象に残ったことなどを
書いていきます

今日の透析中に
停電がありました!

透析中にテレビを見ていたら
雷が鳴りだし、
バチン!と言う感じで
停電しました!⚡️

はじめての経験で
どーなるんだ?と思いましたが
すぐに(一分くらい?)復旧。
機械は、透析は止まって循環?
だけになるみたいで、
復旧したら透析再開の
操作を少ししてましたね。

循環は予備電源で
30分くらいは大丈夫だそうです。
それ以上に停電が続きそうなら
終了させるみたいです。

あとは、手動でクルクルまわして
循環させることもできるらしいです。
クルクルする取っ手?みたいなのを
一応準備していました。


スタッフは皆落ち着いていて、
安心できました。
それでも血圧が150とかで
高めにでたから
ひそかに動揺してたのかな??

とにかく何事もなく
よかったです😊


今年は雷が多そうだから
また停電あるかも😞

軽い停電を経験できて
よかったかも☺️