らぶらぶミキミニのキャラデコ鍋♪ | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;

らぶらぶミキミニのキャラデコ鍋♪

今日はお弁当はお休み~。
これは昨日のおうちごはんです( ≧∀≦)ノ

ほかほかお鍋が美味しい季節になりましたねー(*´ω`*)
他おかずもあったり パパの分はいらなかったりなので今回は100均の小ぶり鍋で。
平日みんな揃ってのご飯があまりない我が家なので、この土鍋は本当に重宝してます♪

初挑戦のデコ鍋。
今改めて見ると色合いがなんだか正月っぽい?(´∀`;)
そしてミニーちゃんで大変なミスをおかしていますが(汗)作るのはとても楽しかったです☆(。-∀-)
煮ていく過程で一瞬にして崩れる姿がまた、見ていてテンション上がるわー(笑)
 

 材料
◯二人分
・お好きな具材 ── 好きなだけ
・【キャラ部分】
・じゃがいも(輪切り) ── 1個分
・海苔 ── 適量
・赤ウインナー ── 1本
・スライス、チェダーチーズ ── 適量
・大根、人参スライス ── 1~2枚
 

 詳しい作り方
 
01


今回はミルク鍋のため、合いそうなじゃがいもでキャラ作り♪
下茹でしたじゃがいもで顔、耳パーツをそれぞれ切り出す。海苔で模様を付ける。鼻はシメジの傘部分で。
02


赤ウインナーの端っこを縦割りにしサラスパでとめ、ミニーのりぼんを作る。
03
体は残り赤ウインナーを縦割り。上半分だけ海苔を巻き、チェダーチーズのボタンを付ける。
※間違えてミニーも同じに作ってしまうという致命的ミス…(;´д`)
04


顔をチーズや海苔で仕上げる。スライサーで薄切りにした大根、にんじんでボーダーマフラーも作って乗せる。

周りも型抜き野菜や、くるくる巻いたお肉のお花で華やかに♪
05


今回は具材に 豚ロース、白菜、シメジ、人参、大根、さつまいも(ミルク鍋にオススメ☆)、ホウレン草。
市販の鶏だし系鍋つゆに牛乳ミックス。端からそっと注いでいきます。
06


グツグツ煮込むと…。
溢れるほど盛っていた具材もキャラも けっこう嵩が減るのでペロリと完食☆