桜咲く | 青筋番長 おぴんぴんブログ(シャワールームで捕まえて)

桜咲く


♛ きょうは暖かい日でしたね ♛
桜咲く
♛ 穏やかなる休日 の巻 ♛




もうすっかり春の陽気でしたね。




【 桜 】

4月になる前日のきょう

我が家のベランダの「桜」が
咲き始めました。

あの「仙台しだれ桜」であります。




仙台しだれ桜は

うす桃色の
こんな可憐な花みたいです。




私、今回、桜の花の「咲き方」を
初めて観察したんですが

最初、まるで1輪だけ咲くかのように
小さな蕾が芽を出したかと思うと




そこから
みるみる5つほどに枝分かれして伸び
それぞれに蕾を付けました。

これが桜の花の咲き方なのでしょうか?

(賑やかですね)

満開になるのが楽しみです。




【 梅 】

「しだれ梅」の方は
ようやく花が終わりました。

花が終わった跡に
梅の実が(20個ほど)実ってましたが

木の成長の邪魔になるので
全部取りました。




【 還俗 】

冬の間「冬眠」させていた植物
君子蘭(くんしらん)を起こしました。



こういった「一部の蘭」は

冬の間、日の当たらない場所に置いて
水を与えないでおくと

眠ってくれます。

下手に起こしといて
寒さに当ててしまうと枯れたりしますが

冬眠させた蘭なら
多少の寒さに当てても全く大丈夫
(寝てますからね)

蘭の冬越しはこの方法が一番です。



目を覚まさせる方法は
(暖かい日に水を与えるだけ)であります。

私は「冬眠中の生き物が起きる事」を
還俗(げんぞく)

と呼んでいます。




【 ダイソン 】

あと「ダイソン」のダストカップ

これ綺麗にすんの一苦労じゃないですか?
カップは外して洗えますけど

カップがハマってる本体の
モーターフィルターや、下部パーツ

そこにある蟻の穴みたいな小さな隙間に
うどん粉みたいなパウダー状のハウスダスト
一杯詰まってるんですが

取り外して洗えません。




トントン・トントン床にノックしてると
いつまでも粉が出続けます。

いつ果てるともなく
出続けます。

「お粉」の正体は
杉花粉とかなんでしょうか?




そう言えば今「黄砂」が思いっきり
来てるみたいですね。

黄砂アレルギーお持ちの方は
お気をつけ下さい。




【 音声文字化アプリ 】



きょうの内ヨメ様は

自分の会社の会議の「書記」の役が
回って来たんだそうで
土曜にやった会議の議事録をまとめる
などと言って

会議の様子を
「音声文字化アプリ」で文字化したものを
アプリを起動させて(読みながら)
添削して

議事録に仕上げてらっしゃいました。
(休日なのにね)




「音声文字化アプリ」と言っても
無料の(安い)アプリを使ってるせいなのか

(専門用語)までは文字化してくれないので
返って面倒だったそうで

「録音した方が良かった」

と言ってました。



そうやって

まだまだ人間には勝てないAI的なものを
バカに出来てる内が

「花」なんでしょうね?




居間でやってらっしゃったんですが

文字化した会議の様子を読もうと
アプリを起動すると

それと同時に今現在の音声を拾って
それを文字化し続けてしまうんだそうで
(面倒くさいですね)

内ヨメ様が離席してる間に私が歌ってた
鼻歌を拾って
パナパナパナパナ
などと文字化されていた模様。

流し台で水を流した音も
ザー(嵐の音)
などと文字化してたそうな。

(バカなのか何なのか)




【 汚トースター 】



最近、たまたま私

新しい友人の家に
遊びに行く機会がありました。
(Hな友人でした)

その時、台所に置いてあった
「トースター」が

汚れてたんで

かなり長い間使ってるんだろうな
と思いました。

機種が新しかったんで不思議に思い
「これはいつ買った?」

と聞くと
半年くらい前だと言ってました。

わーお。

たった半年で
よくそこまで汚せるな

というレベルの汚れっぷりでした。

(ちょっと萌えでした)




我が家のトースターは

5年使ってますが
まだどっこも汚れてません。




最近の家電は汚れないのです。




(ガス台の)グリルも
3年ほど使ってるのにこの程度。




365日、毎日使ってます。




ガスレンジもこの程度。




換気扇に至っては
「自動洗浄装置」が付いてるの買ったんで
さらにラクで

月1くらいのサイクルで
洗浄サインが出て

お湯入れると
勝手に綺麗になってくれるんで

何もしてないのに
ぜんぜん汚れてかないです。



最近の家電ってホントにラクです。




なのに

友人の家のトースター
たった半年なのに(あの汚しっぷり)




やっぱ「萌えですね」




【 カルディ 】



カルディのオリジナル商品

「塗って焼いたらカレーパン」は
私のお気に入りですよ

という話を以前したかと思うのですが




これを
パンに塗って焼くと?

ここには(カレーパン風になる)
と書かれてますが

カレーパン風でなくカレーパンになります。

しかも揚げ立てアツアツの
本物のカレーパンになるのですね。

(すごい好きです)



で、ちょと前に
カルディに行きましたところ




その「辛口」
という姉妹商品が出てました。

従来の物と同じ値段でした。



(期待を持って)購入
しましたが

結論から言うと

1⃣ 従来品とそんなに辛さが変わらない
2⃣ あまり辛くない方が美味しい

という理由から
私的には評価が低いものでした。

(たぶん辛口はもう買わない)




「塗って焼いたらカレーパン」は
カルディにしかありません。

(ホントに美味いのです)



内ヨメ様が

期間限定商品で
「塗って焼いたらメロンパン」
てのがあったよ
と言ってたのですが

『 カルディの商品は「一期一会」です 』
と言った人がいましたが

まさにその通りで
なんで買っといてくれなかったのか

と思いました。



今探しても
もうどこにもありません。




「塗って焼くだけテリヤキ☆スター」

てのがあったんで
塗って食ってみましたが

これはねぇ…




「 O 」




「 E 」




「 C 」




「 Q 」




ありませんでした。



ありがとうございました。