ブログ訪問ありがとうございます


今格安SIM使ってるんですが


となると、必要なのはSIMフリー本体




 




長女さんがネットでSIMフリーとして売られていた新品本体を1万前後で買いました。



使っているスマホの画面が割れていたので予備として買ったらしい。


そして、1年くらい経って

そろそろ画面の割れも酷くなってきたので


自分のSiMを新しい端末に挿したところ



SiMがありません


びっくりガーン



長女さんは

散々あれこれやってたけど

全然上手くいかなくて


ここでSOS


まじかー💦

買う段階から相談してくれよー

そんなに詳しくないよー💦



 





とりあえずSIMフリーか確認すべく

IMEI番号(端末固有の番号)を調べる


該当なし


修理か何かで最初のIMEI番号から変更がされてるなど理由はありますが


つまりSIMフリーでは無いということ



困ったなー😥💦


買ったお店に問い合わせしたら


保証が切れているので対応致しかねます。


びっくりガーン



買ってしばらく放置してた間に保証が切れたみたい。驚きアセアセ


長女さんはIMEI番号も分かってなくて


ムキーもー!

よく知りもしないのに

変なもの買うなー!


本人はお小遣いでチャレンジをしたので

たまたま失敗したからといって

責めたらいかんのですが



もうムカムカします(^_^;)💦



どうにもならないので

結局私が格安SIMの会社から端末を買いました。


それが1番確実かと思って。


メルカリでIMEI番号を確認して

安く買う方法もあったけど

また失敗したらヤダ!と

思って今回はやめときました。



35000円


高いか?


安いか?



もっと安いのもあったけど

私から娘へ買う最後のスマホだったので

型落ちではなくて

新しい機種にしました。



今回のブログ書いてて、知りましたが

法律変わったみたいですねウインク

↓↓↓


    

2021年10月1日以降に発売されたスマートフォンは、原則としてSIMロックは禁止となりました。手持ちのスマートフォンが2021年9月30日以前に発売の場合は、SIMロック解除が必要になる可能性があります



古い機種のSIMフリー携帯は要注意ですね注意