4月23日のメニュー、タイムスケジュールの盲点 | パンと焼き菓子・パンもり屋

パンと焼き菓子・パンもり屋

元保健室の先生パン焼人の、地味で真面目なパン・焼き菓子と日々のあれこれ。

4月も後半、ゴールデンウィークも目前ですがいかがお過ごしでしょうか?オット育休、子ども2人自宅保育の我が家にゴールデンウィークはありません。むしろ人が多くなるため外出を控えようかという感じです💦


関係無いけど、生のたけのこを初めて湯がきました。時間かかる!けど、皮剥き楽しいですね。


お店…はまだ無いのですが(ベース車両見つかりました!やっと!)、パン屋活動の方はありがたいことに毎週何かしら予約をいただいております。。もちろん、普通のパン屋さんほどたくさんの方にご利用いただいているわけではありませんが、だからこそお一人ずつ、大事にやり取りができるのも嬉しいし楽しいなあと思って。繁忙店じゃないからこそできることがあるかな、と思っています。





チャンクネオ。大阪のときよりおいしくなったと思います!




↑マフィン30個!ありがとうございます😭

↑オーダーメイドサンド。サンドイッチ作りはやっぱり楽しい!

↑オーダーメイド、プレーンベーグルにクリチ・卵サラダ

↑オーダーメイド、くるみベーグルによつばのバターとラムレーズンクリチ

4月23日火曜に焼く予定のベーグル&焼き菓子メニュー、書かせてもらいます。


 〈BAGEL〉 

①プレーン 

②琴引の塩(おいしい粗塩をトッピング)

③ざらめ(カリカリお砂糖トッピング)

④黒ごま(香ばしい黒ごま生地)

⑤黒糖(ほんのり甘い)

⑥くるみ(大粒です)

⑦シナモンレーズン(ベーグルの定番!)

⑧ブルーベリー
(稀少で栄養価も高いワイルドブルーベリーを練り込んだベーグルの定番)
⑨★カレー・チーズ(カレー生地にチーズを巻き込み・トッピング) 

⑩🆕★うぐいす豆クリームチーズ(ほっこり甘いうぐいす豆とクリームチーズを巻き込みました) 


〈BAKED SWEETS〉 

チャンクチョコクッキー 

発酵バタースコーン 

マフィン(プレーン、クランベリーとホワイトチョコ) 


 ところで…パン屋を開業する前、たっぷりある妊娠期間を利用して製造量や段取り、売上目標などいろんなものを計算して計画しておりました。

実際はじめたら計算通りにいかない、ということもある程度予測していたし、やっぱり思った通りに(予想以上に)ならないのですが、開業前に作っていた段取りで盲点だったことがあります。早出や残業が出来ない都合で見落とすと致命的な作業…それは


片付け🧹


しかも、製造量が増えれば増えるほど、片付けも増えるのです。。当たり前のことなのですが、製造販売のことばかり考えているとうっかり見逃してしまいます。

片付けないと次の製造ができませんし、

食品を扱う仕事として、片付け清掃は省略できません。むしろ、片付けの方が大事。

勤めていたパン屋でも、スタッフみんなで掃除して、毎日一時間はかかってたもんなあ…

今は一人でやってるので、誰も手伝ってくれません。なんなら、背中に6ヶ月児を背負ってます。肩が死にます。

そして、地味に…下のムッスメの寝付きの悪さと夜泣きで自分の時間がなかなか捻出できません😢スキマ時間の利用、と言いますが、2人相手にしてるとスキマなかなか出来ない🤣


こうして、いろんなことが想定外に時間に食い込み、たいして作ってないのに時間はいっぱいいっぱいになっているのでした…(育児の都合上17時には帰宅しなければならないので…)


家事と育児と仕事をぜんぶバランスよくやるのを目指しているので、うまいこと、日々少しずつ最適化していきたいと思います!


***


6ヶ月目前のムッスメ、ついに寝返りするようになりました!寝返りはじめたての、寝返ってドヤ!な感じとか、背中の反り具合とかめっちゃかわいいのですが、夜中に寝ぼけて寝返って何度も泣いて起きるのはやめていただきたい…