え~っとですね…
昨年から車検が切れてるので、札幌運輸支局まで走るのに臨板を付けたんですよ。

で、チョークを引いてエンジンを掛けて少し暖機をしたんですよ。
で
アイドリングが安定したので、一旦エンジンを止めて、ヘルメットや荷物を部屋まで取りに行ったんですよ。
で
準備は整ったので、跨ってエンジンを掛けたんですよ。
…
変だ…どう見ても単気筒だ。
アイドリングもせず、アクセルを離すとエンストしてしまう。
ありゃ…イグナイターがご臨終ですなぁ…😓
と言う訳で、シートをキー🔑で外して、ガソリンタンクを持ち上げて突っ張り棒を掛ける。
青丸で囲んだ黒いのがイグナイターである。

90年代のキャブレター仕様の空冷ドカは、前後シリンダーで点火系が完全に独立していので、イグナイターも同じモノが2個ついている。
なので故障時の判定がとても楽である。
おそらくどちらかが死んでいるのだから、片方づつコネクターを抜いて見れば良い。
…リアシリンダーが点火していない。
そうとなれば話は早い。
『予備イグナイター』を繋げば良いだけである♪

青丸で囲んだのが予備イグナイターである。
ウチのドカももう27年オチである。
イグナイターのパンクも2度経験済みだ。
出先でパンクした時の為に、予備を2個マウントしてあるのだ♪
コネクターをこちらに差し替えれば修理完了である♪
…
あれ?おかしいな?直らないぞ???😥
コイルが断線したかな?

赤丸で囲んだのは『予備コイル』である。
こんな事もあろうかと、マウントしてあるのだ♪
配線を差し替えてプラグコードを差し替える…
…
直らない…
ヤバい…😓
ここで初めてサーキットテスターを持ってくる。
…
イグナイターに刺さってる2極コネクターを抜き、導通テストをしてみると、リア側の導通無し。
オーマイガー‼️😱
…
十中八九ピックアップコイルの断線だ(爆
イグナイターも点火コイルも予備を搭載し万全だったのに、よりによってピックアップコイルかよお…😭
ピックアップコイルは左のエンジンカバーの中である。
でも、実は私はピックアップコイルの予備だって持っているのだ♪

取り付けベースごとのアッセンブリー。
実はウチのドカ、6年前にクランクケース交換をしているので、その時の中古エンジンの余剰パーツである。
要は、クランクケース以外のエンジンパーツが1台分あるのだ。
しかし…パッキンが無い…
…と言いたいところだが、実は私はパッキン紙だって持っているのだ♪

『じゃあ、直して車検に行けるじゃん♪』
そうなんだよなぁ…普通ならギリギリセーフなんだよ…予約は4ラウンドだし、落ち着いて修理しても間に合う時間である。
普通はピックアップコイルカバーって、こんなだし。

しかし、ドカはそうじゃ無い…

カバーが大きいのだ…
パッキン紙を重ねてみると…

惜しい!実に惜しい!😫
あと一回りパッキン紙が大きかったら修理出来ていたのだ…
でもどうしようも無い。
今日中の修理は無理である。
臨板は外して返却である😭
14日には友達とツーリングに行くはずだったのに…😭
【教訓】
備えあっても憂いあり
昨年から車検が切れてるので、札幌運輸支局まで走るのに臨板を付けたんですよ。

で、チョークを引いてエンジンを掛けて少し暖機をしたんですよ。
で
アイドリングが安定したので、一旦エンジンを止めて、ヘルメットや荷物を部屋まで取りに行ったんですよ。
で
準備は整ったので、跨ってエンジンを掛けたんですよ。
…
変だ…どう見ても単気筒だ。
アイドリングもせず、アクセルを離すとエンストしてしまう。
ありゃ…イグナイターがご臨終ですなぁ…😓
と言う訳で、シートをキー🔑で外して、ガソリンタンクを持ち上げて突っ張り棒を掛ける。
青丸で囲んだ黒いのがイグナイターである。

90年代のキャブレター仕様の空冷ドカは、前後シリンダーで点火系が完全に独立していので、イグナイターも同じモノが2個ついている。
なので故障時の判定がとても楽である。
おそらくどちらかが死んでいるのだから、片方づつコネクターを抜いて見れば良い。
…リアシリンダーが点火していない。
そうとなれば話は早い。
『予備イグナイター』を繋げば良いだけである♪

青丸で囲んだのが予備イグナイターである。
ウチのドカももう27年オチである。
イグナイターのパンクも2度経験済みだ。
出先でパンクした時の為に、予備を2個マウントしてあるのだ♪
コネクターをこちらに差し替えれば修理完了である♪
…
あれ?おかしいな?直らないぞ???😥
コイルが断線したかな?

赤丸で囲んだのは『予備コイル』である。
こんな事もあろうかと、マウントしてあるのだ♪
配線を差し替えてプラグコードを差し替える…
…
直らない…
ヤバい…😓
ここで初めてサーキットテスターを持ってくる。
…
イグナイターに刺さってる2極コネクターを抜き、導通テストをしてみると、リア側の導通無し。
オーマイガー‼️😱
…
十中八九ピックアップコイルの断線だ(爆
イグナイターも点火コイルも予備を搭載し万全だったのに、よりによってピックアップコイルかよお…😭
ピックアップコイルは左のエンジンカバーの中である。
でも、実は私はピックアップコイルの予備だって持っているのだ♪

取り付けベースごとのアッセンブリー。
実はウチのドカ、6年前にクランクケース交換をしているので、その時の中古エンジンの余剰パーツである。
要は、クランクケース以外のエンジンパーツが1台分あるのだ。
しかし…パッキンが無い…
…と言いたいところだが、実は私はパッキン紙だって持っているのだ♪

『じゃあ、直して車検に行けるじゃん♪』
そうなんだよなぁ…普通ならギリギリセーフなんだよ…予約は4ラウンドだし、落ち着いて修理しても間に合う時間である。
普通はピックアップコイルカバーって、こんなだし。

しかし、ドカはそうじゃ無い…

カバーが大きいのだ…
パッキン紙を重ねてみると…

惜しい!実に惜しい!😫
あと一回りパッキン紙が大きかったら修理出来ていたのだ…
でもどうしようも無い。
今日中の修理は無理である。
臨板は外して返却である😭
14日には友達とツーリングに行くはずだったのに…😭
【教訓】
備えあっても憂いあり
