行ってきた。

 

3月26日、八代亜紀さんのお別れの会に。

 

八代さんの訃報を聞いた時驚いた。

 

とっても驚いた。

 

その日以来、なぜかずーっと

 

『お酒は温めの燗がいい~♪』

 

が頭の中をグルグル回っていた。

 

何か特別なことをしていたわけではないけれど、

 

小さい頃から八代さんのヒット曲を聴き、

 

テレビの画面越しに見ていた私にとって、

 

よく分からないけれどとにかく衝撃だった。

 

どうしよう・・・

 

どうしよう・・・

 

と思った私は思わず検索で知った「お別れの会」

 

に応募した。

 

そして、チケットが当たった。

 

 

3月26日火曜日。

 

朝から冷たい雨が降っていた。

 

『雨・雨・降れ降れ もっと降れ~♪』

 

雨の向こうから聞こえてくる気がした。

 

 

家族の夕飯の準備やらを先に済ませ、

 

なんだか呼ばれているような気がして、

 

1人会場に向かった。

 

案内の方に誘導してもらった席は、

 

会場のど真ん中だった。

 

鮮やかなや衣装を着た八代さんの写真が、

 

こちらを見ているようで嬉しかった。

 

 

お別れの会が始まると、

 

なんだか涙が込み上げてきた。

 

いろんなことを考えると涙がこぼれそうだったから、

 

出来るだけ無になって、

 

歌を楽しんだ。生の演奏を楽しんだ。

 

でも、なぜか会の途中、

 

明るい曲なのにも関わらず、

 

両目から涙がこぼれ落ちた。

 

「昭和にもどってみたくなるよね」

 

「つらいよね」

 

なんて八代さんの言葉が聞こえると、

 

しみじみと私の心に刺さってきた。

 

「みなさん、また会いましょう、バイバイ」

 

幕は閉じた。

 

 

不思議な時間だった。

 

私の中の何がここまで駆り立てたのかも不思議だった。

 

思えば私の人生で、

 

自らの意思で参加した、初のコンサートだった。