今年は災害があり米がとれなくて

入荷が少なくなるとは事前に聞いていた

先々週までは普通にあった米

今週辺りから制限ギリギリで

10キロ買いのお客さん増えたなー

と思ってたら

5キロ2袋買いのお客さんが多数

おや?と思って売り場を見に行ったら

いつも山積みの米が一個も無くなってた


ニュースとかで米がとれない

入荷が少ないと言ってたんだろ

前回は水の買い占め騒動

水は代替えできるけど

米は成育待ち

新米時期まで続くと言うが…

この例年にない天候不順で

新米がとれるかもわからない


我が家もそろそろのタイミングで買いたい

けれど

お客さんの話しだと

ここならまだあると思って来たけど

って事は

買い占めされてどこの店にもない

状態なんだと恐怖を感じる


毎日当たり前の様に食べる物

マスク無い、トイレットペーパー無い

水が無いで今までどれだけの騒動が

あっただろうか

大家族なら死活問題

小家族の我が家でもどうしたものかと

悩む


小さい頃

米がとれないから

タイ米やらが市場に出てたなー

実際タイ米を食べた記憶がある

慣れない食感に食欲失せた

これからそーなるかも知れない

米自体も値上がって泣く泣く買ってるけど

更に高くなって買わないといけなく

なるんだろなー


自分ではどうにもならないけど

騒動の中での仕事はストレスが

溜まるから

どうにか新米が無事にとれるまで

何ヶ月も祈るしかない


去年は水不足で大混乱

数量限定にも関わらず

山積みでレジに来て

数量限定と伝えると

聞いてない!書いてない!知らない!

で我が道通そうとキレるお客さん


マスク無い騒動の時は

外に出るのが怖かったから

必死でマスク作った


結局、人間って自分さえよければ

それでいい生き物だ

要求が通らないとキレる

それがこれから毎日続くと思うと

ため息しか出ない