リアルアンティーク、登場! | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

8月の終わりに、奈良に行った話は長々とこちらにUPさせて頂きましたが・・・


あの旅行には観光&祖母孝行のほかに、もうひとつ大事な目的がありました。


それは、祖母の家の庭&倉庫に眠る(と思われる)ジャンクなお宝を発掘すること!



何せ、古い家ですから、木箱とかかごとか、きっとアタシ好み(その上、祖母にとってはガラクタ)

的なものが、いくつかあるはず!!


さらに、亡くなった祖父の趣味は盆栽&植木いじり。

ナイスな鉢も、きっとあるハズ~!!!



そんなこんなで、暑い中物色し、

両親の車に積んで持って帰ってもらったものを、今日、我が家まで届けてもらいました。


それがこちら!



じゃじゃーん!
パンダの庭

いい感じに苔むした素焼きの鉢や、盆栽用の陶器の鉢、古ーい木箱。


そして、まさかの鳥かご!

ちょっとデカいけど、なかなかGOODなサビっぷり。

これはナイス~♪


このほかにも、室内で使えるかご×2もあります。

(こちらは後日)



これらも使いつつ、先日買った苗も使いつつ、寄せ植え作り&植替え作業行いました!



まずは、きれなパープルに胸キュンすぎて即買いだった八重咲きアスター。

ハツユキカズラとフランネルフラワーと寄せ植えにしました。

フランネルフラワー、さっそくしおれてきたので、大き目の鉢のほうがいいかな、と思って

寄せ植えにしてみた次第です。
パンダの庭


こちらはペンタス×グレゴマ。

ペンタス、買ったときに咲いてた花がほとんど散ってしまいました・・(涙)

次の蕾、早く咲いて欲しいな。


おじいちゃんの鉢に植えました。

可愛い水色です。

パンダの庭


彩に乏しい我が家のベランダには珍しく、パープル・水色・ピンクといい感じの色合いなので、

一番いいところに置いてみました。


やっぱ、お花があると華やぎますね~。

パンダの庭


おじさんにもらってきたドラセナ×陶器の鉢。
外側のサビサビのカゴは・・・マンションの不燃物置き場から拝借しました・・・


後ろの素焼きの鉢は、かなりのジャンボサイズ。

バラの大苗を買って、植えようかと画策中。
パンダの庭


セイロンライティアは、ブライダルベールなどのリーフの鉢に植えました。

パンダの庭


木箱onポテトボックスです。

パンダの庭

ラストは鳥かご。

つる植物がわさわさに絡まるようにしたいので、

アイビー・ポトス・ブライダルベールなど、いろんなリーフを寄せ植えてみました。

うまく育ってくれるかな??
パンダの庭


他にもいくつかありましたが、本日のところはこれまで・・・


明日も引き続きベランダ掃除&作業の予定。

充実した連休になりそうです♪