今日は午後から雨
通り雨がたくさんある天気だったから、
合間を縫ってパトロール

落花生の脇芽がたくさん出てきた






こっちは奥の方の茶色くなってる葉っぱが気になる
朝顔植えつけたいなー

ナスやピーマンの根元に植えた落花生は
日陰になるからまだそんなに育っていない


コンパニオンプランツとしては、収穫はあまり期待していないが、茂ってもらわないと根元の保湿にならないからちょっと困る

ナスの剪定して、根本をスッキリさせるしかないかな
日当たりの違いで大分差がついてしまっている



8月に入るまで雨予報が続くけど
今日くらいならちょこちょこ作業が出来そう


今日は芽キャベツの苗を一株だけ定植した
少し大きめのポットの中にまんべんなく根っこが張っていて、なんだか安心して植え付けた

保管してた土をひっくり返すと
びっくりするほどでかいミミズがいて
そいつには鉢に土ごと引っ越してもらう事にした


良い土になってるといいな。


芽キャベツの苗はあと3つ

2つは待機してるプランターに植える予定

そういや
ここにも落花生植え付けたんだった(´・ω・`)
あまり育ってない

ヒョロヒョロ〜



ゴーヤは肥料焼けだったのか、色柄抜けて枯れていく葉っぱがなくなり蔓が伸び始めた。
脇芽も増えた。

一株しか植えてないけどモリモリになりそう

楽しみだ(^^)