最近、ホームセンターにはあまり近づかない様にしている。まぁ、あれだよね、無駄遣い防止に。です。


でも肥料とか、虫の忌避剤とか、目的を持って行くとあまり散財はしないから、 
今日は、コレ!って思っていくんだけど、やっぱり花苗コーナーに立ち寄っちゃうんだよねー。



少しずつ集めてしまったのは、秋の寄せ植えにつかえないかなーって思ってる、渋めのリーフや、クスミ、ダーク系の花苗。

近くのホームセンターって3店舗あるんだけど、
お値引き品がたくさん出たタイミングで行ったらしく、さつまいもの苗も半額でGETしてしまった。

花苗達は、そろそろひと回り大きなポットか鉢に植え替えてあげないと、、、、
さつまいもはスーパーで買った、オヤツ芋(小さいサイズが数本入っていたヤツ)から発芽したのは、節が詰まって土に挿しやすそう(画像無かった(^_^;))




ネット予約で購入した苗取り用の株の脇芽も、節は詰まってて良さそうだけど、まだ切り取る長さがない。


今週は暑くなりそうだから、ツルが伸びそうだなーと思って、土のう袋を空ける為に急遽、たまねぎを収穫した。


最初は水不足で葉が倒れたけど、そのうち水やりしてもピンと立たなくなっていた。

サイズはピンポン玉からスモモくらい。
小さいけど、甘くて美味しい。






一袋に4〜5本植えていて、全部で41個収獲できた♪
根っこは細かく切って、土に混ぜると虫除けになるらしいから、さつまいもの土に使ってみようと思う。






キュウリも小さめで、2本収穫。
画像、ピントが合わなかった(T_T)
節成りだから、少なめこまめに追肥して、
長く収穫できる様に育てたいなーと思う🥒