今日は平日だけど、仕事を休んだ。


珍しく、息子が熱を出したからだ。

6年生の時コロナ罹患して以来だから、1年以上振り。

風邪ひきさんがポチポチ居るし、教室寒いらしいからなー。治ったら、一層気をつけないとな。


検査ではコロナもインフルも陰性だったけど、
流石の息子も、久々の熱でしんどいらしく、処方された薬を飲んで、大人しく寝ていた。




明日から2月。

突然出来た時間で、種蒔きの準備をした。


蒔く種を小分けに袋に入れる。



発根させるために、これにティッシュを畳んで湿らせ、種を置いて、袋に戻す。

こんな感じ。

あとはヒーターマットの上に置いとくだけ。

発根したら、ポットに撒いて、発芽を待つ。



ミニトマトの種は1足先に、同じ方法で発根させて、失敗パンビオのトレーの端に種蒔きしてある。
一昨年自家採種したものだが、トマトは発芽率が良い。もういくつか顔を出そうとしていた。

あとは、キュウリ、こだまスイカ、かぼちゃを順次発根させて、苗を作っていく予定。