1 月 22 日正午、ヨーロッパにおいて最も長い歴史を誇るメディア会社の 1 つ、フィンランドテレビ局 MTV が、パンダ基地にてパンダの飼育員にインタビューを行いました。今回のインタビューは、メディアを通じて、フィンランドの国民の皆さんにパンダ基地でのびのびと暮らす可愛らしい中国の国宝、ジャイアントパンダの魅力を伝えるという目的のもとに行われました。
 基地の太陽の産室では、記者の Petri Saraste 氏が、ジャイアントパンダの生態の秘密、成都におけるジャイアントパンダの保護の現状、ジャイアントパンダの子育てなどに関する質問を基地の飼育員にインタビューしました。そして、解説員の付き添いのもと、 1 か月おきに生まれた 4 頭の赤ちゃんパンダの様子についても取材を行いました。白黒模様を身体にまとい、おおらかでゆったりと動くジャイアントパンダの様子に、訪れた記者たちは驚きと感動の声を上げていました。また同時に、基地のパンダの専門家や繁殖科学研究員たちの、これまでのジャイアントパンダ保護事業に対する多大なる貢献に対し、深々と敬意の念を表していました。
http://www.pandatabi.com