みなさんこんにちは

 

カウンセリングルーム「はぁとの駅ひたちなか」 こころの駅長

傾聴心理カウンセラーの宇津野勝也です。

 

私の住む茨城県ひたちなか市には

国営ひたち海浜公園があります。

 

公園内のみはらしの丘では

 

秋は紅葉したコキアで一面真っ赤に萌えた

 

鮮やかな光景が

 

 

 

春はネモフィラで一面青一色に染まった大地と太平洋、

 

そして空が、まるでつながったかのような

 

非日常の空間が

 

 

 

 

私たちを楽しませてくれます。

 

 

 

今日、2018年4月19日(木)に

 

 

例年より2週間早く見ごろを迎えているネモフィラを見に行ってまいりました。

 

 

 

平日だというのに朝からすごい人出でした。

みはらしの丘の上まで上れる遊歩道も人人人

 

青い花でおなじみのネモフィラですが

 

 

 

よく見ると

すべてが同じ色というわけではありません。

 

それぞれの花の色の違いがあって、それで全景を見ると

 

 

天然のグラデーションが美しく調和して、

 

 

 

 

 

見る人の感動を誘うのでしょう。

 

 

色の濃淡は鮮やかなブルーから

 

真っ白に至るまで様々です。

中でも、真っ白な花は本当に少ないです。

 

 

でも、真っ白な花も、こうしてみると

存在感があって何とも言えない美しさです。

 

周囲と違ったって、ネモフィラはネモフィラです。

 

様々な色の濃淡のバリエーションの一つなのです。

 

 

そして、前述のように、その濃淡によって

青一色がべた塗りにならず、感動的な青の世界を作り出しているんです。

 

白いネモフィラも、無理に青くならなくていい。

 

そのままでいることが大切なんです。

 

 

翻って

 

 

人間の世界ではどうでしょうか?

 

 

 

青くなれないのに、白いままのほうが実力を発揮できるのに

 

無理に「みんなと同じ青い色になれ」と・・・

 

 

押し付けたりしていませんか?

 

言われたほうも、同じでないといけないという

 

 

不安や焦りから

 

 

無理して自分を青く染めようと

 

 

していないでしょうか?

 

 

人は一人ひとり違うのに

 

 

社会にとって都合のいい、特定の型にはめようと

 

 

していないでしょうか?

 

 

生きづらさや、違和感は、あとから作られた「大多数の人間」という型に

うまく合わせられない、あるいは、無理して合わせて暮らしていることから

 

起こる不適応であることが多いんです。

 

 

現実的には

 

ある程度その型に合わせて生きないと、

 

社会生活が送れないという事情もありますが

 

 

時にはそうした型から抜け出して

 

本来の自分を取り戻すことも必要です。

 

最近は

 

多様性や個々人の特性に合わせて

 

能力を発揮できる環境を作ることも

 

増えているのですが、まだまだ少ないのが実態です。

 

やはり多くの場合、

 

型の存在を忘れて本来の自分を

 

確かめることが必要になります。

 

 

それが

 

趣味であったり、

 

社会貢献であったり、

 

スポーツであったり、

 

 

 

セラピーであったり

 

時には、だれにも話しにくい本音や、人間関係の悩みなど

 

吐き出すことであったり

 

 

その結果、

 

ちょっと無理して周りに合わせてはいるけれど

 

自分が自分のままでいていいんだと

 

 

感じられる源なんです。

 

 

 

 

以上、

 

ネモフィラの群生を眺めてきたあとで

 

 

なんでこんなに感動したんだろうということをもとに

 

 

 

 

セルフカウンセリングしてみた結果をまとめてみました。

 

 

自分自身のことなので、自分で公開を決めましたが、

 

他のクライアント様のご相談内容や、心情を

 

このように公開することは絶対にありません。

 

 

カウンセラーにとって一番大切なのは「守秘義務」ですから。

 

 

 

お悩みや困りごとは、放置せず

 

 

早いうちにお近くの心理カウンセラーにお話しください。

 

 

あなたのお近くのカウンセラーを探す際、

 

例えばグーグルマップが役立ちます。

 

 

カウンセラー というキーワードで検索すると

 

茨城県内でしたら

 

私どもの「はぁとの駅ひたちなか」も見つかりますよ。

 

そのほか、カウンセリング.com、カウンセラー.comからも

検索ができます。

 

はぁとの駅ひたちなかのホームページは

https://www.heart-htn.com/

です。


 

 

Web検索でご予約いただくと、割引が受けられますので、

 

一度ぜひ、カウンセリングを体験してみてください。

 

 

ご予約はお電話の場合 090-8304-4600 へどうぞ。